【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

【2020年最新】ブログ初心者におすすめな本を3冊厳選したよ!


2020年1月16日更新


https://aoiblog.net/wp-content/uploads/2020/01/nayamu_boy2.png
ブログ初心者

ブログ始めてみたけど、文章とか上手くないし書けない。ブログについて読んでおくべき本とかあるかな…?


こんな疑問に答えます。

はいどうも、アオイです。
今回はブログ初心者におすすめな本を3冊紹介していきます。

僕は最初、本を読まずにブログを書いていましたが、あの時間は本当に遠回りでした。自分が書きたいことをひたすら書き、何も成長していませんでした。

だから、ブログ初心者のあなたには僕と同じ思いをして欲しくないので、本記事では中でも【おすすめな3冊のみ】を紹介します。

本記事の信頼性

  1. ブログ月間PV数2万
  2. ブログ月間収益5万円


3分くらいで読み終わるかと。
では見ていきましょう。

ブログ初心者におすすめな本


では、ブログ初心者の方におすすめの本を3冊紹介していきます。

僕が読んできた本の中で、最もおすすめである本を紹介していますので、必ず参考になりますよ。

では早速いきましょう。

ブログにおすすめな本①タイトル戦略


まずはタイトルの戦略からです。

ブログで1番大事なのはタイトル

ブログ記事がどれだけ良くても、タイトルがイマイチだと誰も読んでくれません。

何よりもタイトルが重要かと。

そこで僕は、この本でタイトルの戦略を練りました。

100倍クリックされるバズる単語300


上記のとおりです。
ブログ初心者は必読かと。

思わず読んでみたくなるようなバズ単語がズラーっと並んでいます。


タイトルで迷ったら、この教科書を読めばOK。

ブログにおすすめな本②SEO戦略


ブログをやる上で、SEO(Search Engine Optimization)の知識は必要不可欠かと。SEOとは、検索で上位を取るための対策のことをいいます。

検索で上位を取ることができると、その記事はよく読まれます。逆に、検索で上位を取れないとなかなか読まれません。

SEOは奥深いですが、この本でほとんどSEOを網羅できると思います。

沈黙のWebライティング


上記のとおりです。
SEOについてはこの本だけで十分網羅できます。

普段、本を読まない人でも、漫画形式で読めるので読みやすいかと。


とにかくこの本を読まないと、ブログで稼ぐのはキツイかもです。それくらいSEOは大切です。

ちなみに、僕は初心者の頃はSEOとかガン無視だったので、痛い目にあいました。


そういったことから、ブログ初心者は最初にSEOの知識を身につける必要がありますね。
ブログで稼ぎたいなら、読むべき1冊かと。

ブログにおすすめな本③文章力向上


3冊目はブログを書く上で必要なライティングについての本です。

前提:ライティングは実践あるのみです

ここで前提ですが、ライティングに関しては実践あるのみかと。やはり、本で情報取集しても実践していかないと伸びません。

ただ、読みやすい文章を書くためには、本で学ぶのもありかと。


僕のブログは割と読みやすいと思いますが、文章に関しては、この本で結構学びましたね。

新しい文章力の教室


上記の通りです。
文章力を向上させたい人は必読かなと思います。

しかし、読むだけでは成長しません

世の中には、本を読むだけで稼げるようになったり、文章が上手くなったりすると思っている人たちがいます。

はっきり言って、それは幻想ですよ。
読むだけでは何も変わりません。行動が伴っていないと成長も見られませんので注意が必要かと。

本を読み、そして行動する人だけがブログで稼げるようになるかと。

結論:ブログ初心者に本は必須かと


いかがでしたか。
今回はブログ初心者におすすめな本を3冊だけ紹介しました。

ブログ初心者の時の僕に向けて書いてきたのですが、最初は本でブログについて情報収集しないと、ホント遠回りです。

僕も最初、先行投資をケチったので成長が遅くなりました。というか、読まなくてもいいやと思っていたんですよね。


でも読んでからブログ人生変わり、収益も月5桁と突破しているので投資費用は回収できました。

ホント最初から読んでおけばよかったと後悔しているので、読んでいるあなたは後悔しないようにしてくださいね…!

まとめ:ブログ初心者におすすめな本


以下の3冊でした。
勉強代にどうぞ〜

タイトル

SEO

ライティング