【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

ブログの更新がめんどくさい原因と解決策を解説します

ブログを書くのがめんどくさくなってきた…。


こんな悩みを持つ方に向けて書きます。

こんにちは。アオイです。
今回は『ブログの更新がめんどくさい原因と解決策』というテーマで書いていきます。

本記事の内容

・ブログの更新がめんどくさい原因

・ブログの更新を頑張る解決策


内容は上記の通りで、二本立てで書いていきます。

では見ていきましょう。

ブログの更新がめんどくさい原因

ブログの更新がめんどくさい原因


さて、ブログの更新がめんどくさい原因について考えていきます。

そこで、実際に考えられるのが下記の通りです。

ブログの更新がめんどくさい原因

①書くネタが思いつかないから

②ブログで思うような結果が出ないから

③十分に時間が取れない


上記のとおりです。
では、順に解説していきます。

①書くネタが思いつかないから


ブログの更新がめんどくさい原因として『書くネタが思いつかない』というのが、1番の原因なのではないかと思います。

大半の人は、ブログを始めている時点で、更新する覚悟を持っていると思います。

それなのに、「ブログの更新がめんどくさい」ってなってしまうのは、もうすでに、書くネタがない可能性が高いです。

1つアドバイスをすると、

ブログのネタはパソコンの前で考えるのではなく常に考えておくことが大切。そして、思いついたらメモって感じ。

時間を短縮するために、ブログのネタは常に考えよう。
»【楽勝】ブログネタがない人にネタ探しのコツを5つを紹介しよう【手順を解説】

②思うような結果が出ないから


ブログの更新がめんどくさい2つ目の原因として『思うような結果が出ないから』が挙げられます。

ブログでいう結果とは、PV数や収益などですよね。

当たり前ですが、ブログで収益化するのは簡単ではありません。目に見えて結果が出るのに、何ヶ月、何年とかかるのがザラです。

そんな現状に耐えられなくなり、ブログの更新をすること自体がめんどくさくなる人が多いように伺えます。

やはり、ブログで生き残るというのは相当な覚悟と根気が必要だと、経験していると感じますね。

十分に時間が取れない


ブログの更新がめんどくさい3つ目の原因として『十分に時間が取れない』があります。

特に、社会人なんかは本業と両立してやる人がほとんどですから、時間がないかもです。しかし『時間がない』というのを理由にしてしまうと、ぶっちゃけ何もできません。

ここでそのような人に向けて、アドバイスをすると、

時間がないのではなく、時間は作るもの。

時間はあります。ない人は、おそらくどこかで無駄な時間を過ごしている可能性が高いです。

その無駄な時間を削ることで、副業の時間を増やしましょう。


ブログの更新がめんどくさい時の解決策

ブログの更新がめんどくさい時の解決策


それでは、ブログの更新がめんどくさい時の解決策について書いていきます。

以下をご覧ください。

ブログの更新がめんどくさい時の解決策

①毎日更新をする

②毎朝のルーティーンにする

③ブログのネタを常に考えておく


上記のとおりです。
では、順に解説していきます。

①毎日更新をする


ブログの更新がめんどくさい時こそ、毎日更新をしよう!

これが1番の解決策であって、1番難しいかもですね。ただ、毎日更新っていうのは、慣れてしまえば簡単ですよ。

最初はキツイのですが、ホント慣れてしまえば終いですよ。

なぜ毎日更新が1番の解決策なのかというと、ブログの更新の慣れが訪れるからです。

やはり、ブログの更新も習慣づいてしまえば、めんどくさいと思うことも少なくなります。その高みを目指していきましょう。

②毎朝のルーティーンにする


これも同じようなことなのですが、ブログを更新するというのを習慣にしてしまえば、割と楽になると思います。

人間って一度身についた習慣をやめるのは、逆に難しいので身につけてしまったもん勝ちだと思います。

あと、なぜ朝なのかというと、朝は人間が1番集中しやすい時間だからです。

そして、朝にブログの更新が完了していれば、その後ブログについて考えずに1日を過ごせるので、おすすめですよ。

③なんでもいいから書き始める


これ、ブログの更新がめんどくさい人に1番効果的かもです。

意外と、ブログ初心者が陥るワナだったりするんですけど、ブログっていくら考えても進まないんですよね。

まず、書き始めていかないと何も始まりません。最初から完璧を求めていてはダメですよ。

ブログというのは、あとで書き直すことができるので、徐々に完璧を目指せば良いと思います。

あとで書き直せるという、ブログの強みを最大限活かしましょう。


まとめ:ブログの更新がめんどくさい時の解決策

まとめ:ブログの更新がめんどくさい時の解決策


いかがでしたか。

今回は『ブログの更新がめんどくさい原因と解決策』について書きました。

まとめ:ブログを更新する解決策

  1. 毎日更新をする
  2. 毎朝のルーティーンにする


上記のとおり。

今回はこれくらいにします。
ではまた。

コメントを残す