【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

ブログの文章力がないならこの方法で向上させよう【文章力アップのコツ】

ブログの文章力がなくて萎える…。
どうすれば文章力は上がるの?


こんな悩みを解消します。

こんにちは。アオイです。
今回は「ブログの文章力がないと感じている方」に向けて書いていきたいと思います。

僕はブログを3ヶ月続けて、確実にブログの文章力は向上しました。そこで、今回は文章力が向上した手順、コツを伝授します。

文章力を上げたい方は、本記事に書いてある方法を実践することで効果が出てくるはずです。

3分くらいで読み終わるかと。では見ていきましょう〜。

ブログの文章力を上げる手順

ブログの文章力がないならこの方法で向上させよう!


それでは、ブログの文章力がない人が文章力を上げる方法を伝授していきたいと思います。

以下をご覧ください。

ブログの文章力を上げる手順

①読みやすいブロガーを参考にする

②とりあえずブログを書きまくる


上記の通りです。
では、順に解説していきたいと思います。

①読みやすいブロガーを参考にする


まず、ブログの文章力を上げたい方にとって「読みやすいブロガーを参考にする」は、控えめに言って効果抜群です。

本質を言うと、あなたが読みやすいと感じるブロガーは、大半の人にとっても読みやすいブロガーなんですよね。

1番はじめに実践するのは、読みやすいブロガーから良いところだけを自分に取り入れていくことだと思います。

ちなみに、僕の場合はマナブログを参考にしてブログを書いています。マナブさんは良いところばかりで読みやすいブログを作っているのでオススメ。

②とりあえずブログを書きまくる


ブログの文章力を上げる2つ目の方法として「ブログを書きまくる」というのは、必須だと思います。

1つ目の方法の読みやすいブロガーを参考にした後は、参考通りブログを書きまくることが大切です。

多くの人は、読みやすいブログを読んで満足してしまいますが、実際に書いてみない限り、文章力が向上することはありません。

文章力に関しては、最初は真似から入っても良いと思うので、積極的に文章を書く習慣をつけていきましょう。

でも、たくさん書くほどブログネタがないな…。


そんな方はブログネタがない人にネタ探しのコツを5つを紹介しよう【手順を解説】で解説しているので、どうぞ。


ブログの文章力アップのコツ

ブログの文章力アップのコツ


それでは、ブログの文章力をアップさせるためのコツを紹介していきます。

読みやすいブロガーを見つけて参考にしているけど、上手く書けているのか分からないな…。


こんな悩みを持つ方は参考にしてください。

ブログの文章力アップのコツ

①なるべく指示語は控える

②「〜です,〜ます」の連用を控える

③無意味な修飾語を控える

④「と」「や」を連用は控える

⑤簡潔に書く


上記の通りです。
それでは、順に解説していきます。

①なるべく指示語は控える


指示語は多くの人が使いがちですが、気をつけましょう。

  • この参考書はおすすめ。
  • あのアプリよりこっちのアプリの方がおすすめ。
  • それはおすすめではありません。


このように、指示語を使うと非常に分かりづらいです。

全く使わない、というのは厳しいですが、多用は控えるべきだと思います。

②「〜です,〜ます」の連用を控える


ボクもよくやりがちですが、読みづらくなってしまうので控えるべきかと。

このプログラミングスクールは、めちゃくちゃおすすめです。
なぜなら、無料で体験レッスンを受けることができるからです。

それに講師の方もプロエンジニアなので分かりやすいです。
まずは挑戦してみることが大事です。

このように「〜です」が連用されていると読みづらい文章になってしまいます。そのため、途中で「〜ます」を入れるなど工夫はするべきかと。

文末の連用は、最大でも3回までにしておきましょう。

③無意味な修飾語を控える

  • × ボクに関しては、カフェに行きます。
  • ○ ボクは、カフェに行きます。


特別悪いわけではないですが、少しでも読みやすくするなら無意味な修飾語を控えましょう。

④「と」「や」を連用は控える


「や」を連用すると、シンプルに読みづらいと思います。

  • × 本や漫画や絵本や図鑑など
  • ○ 本や漫画、絵本、図鑑など


少しの差ですが、後者の方が読みやすいかと。

⑤簡潔に書く


多くの人は簡潔に書けていません。

  • × あなたは、野球をすることができる
  • ○ あなたは、野球ができる

同じ意味ですが、読者ファーストで考えたら後者がオススメ。


まとめ:ブログの文章力は努力次第で上がります

ブログの文章力は努力次第で上がります


いかがでしたか。

今回はブログの文章力アップのコツを紹介しました。

まとめ:ブログの文章力アップのコツ

  1. なるべく指示語は控える
  2. 「〜です,〜ます」の連用を控える
  3. 無意味な修飾語を控える
  4. 「と」「や」を連用は控える
  5. 簡潔に書く


上記のとおりです。

本記事を参考にして、ガンガン記事を書いていきましょう〜。

では今回はこれくらいで終わりにします。またね。

コメントを残す