【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

【月収5桁は余裕】大学生がブログで稼ぐのは余裕な話【始める理由を解説】

大学生

ブログを始めようか迷う…。

こんな悩みを解消します。

こんにちは。アオイです。
今回は「大学生がブログで稼ぐのは余裕」というテーマで書いていきます。

記事の信頼性

当ブログの運営者アオイは月収5桁を達成しています。

上記の通りです。
では見ていきましょう。


大学生はブログを始めるべき理由

大学生はブログを始めるべき理由


まずはじめに、大学生はブログを始めるべきだと思います。

理由は以下の通りです。

  1. お金が稼げる
  2. Web関連の知識が身につく
  3. 就活で一つの武器になる
  4. 一つの実績となる
  5. 文章力が身につく


上記の通りです。

では、順に解説していきます。


①お金が稼げる

大学生がブログを運営するべき1


大学生がブログを始めるべき理由の1つ目は『お金が稼げる』です。

ブログを始めるほとんどの人は『ブログで稼ぎたい』という理由でしょう。

僕自身も、そのような理由でブログを始めました。そして、今はブログ歴3ヶ月で月収5桁を達成しています。

そんな僕が、これからブログを始めようと思っている人に向けてアドバイスすると、

ブログ収益化には、時間がかかります…

これだけは、おさえておいてください。

ブログで収益化するには、膨大な時間を割くことになります。割と最初の方は稼げないと思いますが、挫折せず頑張ることが大切です。


②Web関連の知識が身につく

大学生がブログを運営するべき2


大学生がブログを始めると『Web関連の知識』が身につきます。

ブログを運営していくのに、必ずしもWeb関連の知識が必要です。そのため、ブログを立ち上げると自然とWeb関連の知識が身につきます。

大学生でWeb関連の知識を身につけておくと、これからの就職や転職に有利になるでしょう。

その辺は次の項目をご覧ください。


③就活で武器になる

大学生がブログを運営するべき3


大学生がブログを始めると『就活に有利』になったりもします。

なぜ有利になるかというと、『ブログを運営している』というスキルを持つことが出来るんですよね。

ほとんどの大学生は4年間遊んだり、誰でも出来るバイトをしたり。社会に出て役立つことはあまりないです。

しかし、大学生のうちにブログを運営した経験がある人はほとんどいないので、割と希少価値なんです。

そしてWEBの知識もあるので、IT系の就職には普通に強いと思います。


④資産になる

大学生がブログを運営するべき4


ブログを運営することで、それはあなたの資産になります。

世の中には、不労所得というのが存在します。

例えば、不動産や会社経営などが挙げられますが、ブログに関しても不労所得にすることは可能です。いわゆる情報資産といわれています。

なぜなら記事は一度書くと、自分が寝ていても記事は読まれ、収益化することが可能だからです。

最初はキツイですが、軌道にのれば月に100万円を稼ぐことも可能なのです。

大学生でその資産をどれだけ構築できるかが、今後のカギになるのではないのかと思います。


⑤文章力が身につく

大学生がブログを運営するべき5


大学生がブログを書けば、確実に文章力が上がります。

これだけは例外なしです。ブログの文章力といえば、こんな感じかと。

  • セールスライティング
  • SEOライティング
  • 心を動かすライティング
  • タイピング速度
  • 一般的な文体


上記の通りです。

大学生がブログを運営することで、ここら辺のスキルを網羅することができます。

上記のスキルは今後、確実に役立つスキルになることは間違いなしです。


大学生がブログで稼ぐ手順を解説

大学生がブログで稼ぐ手順を解説


断言しますが、大学生がブログで稼ぐのは可能です。

早速ですが、大学生がブログで稼ぐための手順を解説していきます。

  1. ブログ初心者向けの本を読む
  2. アフィリエイトサイトを登録する
  3. 記事を書く


上記の通りです。
では順に深掘りしていきます。


①ブログ初心者向けの本を読む


大学生がブログで稼ぐ手順として『本を読む』は欠かせないと思います。

無知の状態から始めても伸び悩むだけだと思うので、最初の知識のインプットは必ずしておくべきです。

僕は『沈黙のWebライティング』で様々な知識を得たのでおすすめです。

他にも『ブログ初心者向けの本』について記事をまとめているので、ぜひご覧ください。
»【2020年最新】ブログ初心者におすすめな本を3冊厳選したよ!

②アフィリエイトサイトに登録する


大学生がブログで稼ぐ手順として『アフィリエイトサイトに登録する』は必要になります。

登録するべきアフィリサイトは、以下の通りです。


上記の通りです。

どれも登録は無料なので利用するべきだと思います。

③記事を書く


何と言っても、記事を書かなければブログで収入を得ることは不可能です。

おおよその事前準備が整ったら、記事を書き始めましょう。

補足:まず書いてみましょう

最初のブログ記事だと、どう書いていけばいいか分からないと思います。しかし、悩んでいても始まりません。

ブログはあとで書き直すことができるので、とりあえず書いてみることが大切です。

最初から完璧な記事を書くことは、プロでも無理です。試行錯誤のマインドを取り入れましょう。


大学生がブログで稼げない原因

大学生がブログで稼げない原因


大学生がブログで稼ぐ手順を書いてきましたが、なかなか稼げない人もいるかと思います。

しかし、ブログで稼げない大学生には必ず原因があります。

そこをちゃんと解説しておきますね。

ブログで稼げない人の原因

①3ヶ月以内で諦める

②作業量が足りない

③正しい知識をインプットできていない


上記の通りです。
順に解説していきます。

①3ヶ月以内で諦める


大学生がブログで稼げない原因で多いのが『3ヶ月以内で諦める』だと思います。

ブログで稼ぐのは、割と大変です。何が大変かというと、結果が出るのに時間がかかるという点にあります。

僕もブログ歴3ヶ月目ですが、この3ヶ月は地獄のようでした…。どれだけ努力しても検索上位に乗ることはないので諦めようか毎日悩みました。

でも、最近になってやっと検索上位に入り込んでくる記事が出てきたので、よく読まれるようになりました。

純粋に続けないと、ブログで稼ぐことは不可能なので、注意しましょう。

②作業量が足りない


大学生がブログで稼げない原因として『作業量が足りない』ことが挙げられます。

社会人が副業としてブログを始めると「作業時間を充てることがなかなかできずに稼げない」といった事例があります。

しかし、社会人と比べ大学生なら時間もあるので作業の時間を結構取れると思います。

その点、大学生がブログで稼げない原因は作業時間ではないです。

③正しい知識をインプットできていない


大学生がブログで稼げない原因として『正しい知識をインプットできていない』が挙げられます。

これも結構いると思うのですが、正しい知識をインプットできていないと、どう頑張っても稼ぐことは厳しいですよ。

そのために必要な知識は、SEOです。SEOについて勉強できていないと、なかなか稼ぐことはできません。

この本なしで、ブログで稼ぐのはキツイですよ。


できれば、この本は目を通しておきましょう。その方が、あとあと読んでよかったと思える日がくると思います。


まとめ:大学生がブログで稼ぐのは可能です

まとめ:大学生がブログで稼ぐのは余裕です


それではまとめです。

今回は『大学生がブログで稼ぐのは可能です』というテーマで話してきました。

やはり、社会人と比べ大学生には時間があるので、ブログで稼ぐとなると大学生の方が有利だと思います。

時間があるという最大のアドバンテージを使い、今のうちに実績をつけていきましょう。

今回はこれくらいです。ではまた。

コメントを残す