【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

大学生に貯金は必要なの?【結論:貯金0はキツイ】

大学生

バイトの振込がきたけど、貯金した方が良いのかな…?


こんな疑問に答えます。

こんにちは!
現在19歳でバイトして日々生きています。

そんな僕が『大学生に貯金が必要?【結論:貯金は0でもOK】』というタイトルで書いていきます。

大学生になりお金を稼げるようになると、「貯金をした方が良いのかな?」「どれくらい使って良いのかな?」など悩む人は少なくないと思います。

そこで今回は『貯金』について深掘りしていきましょう。

大学生に貯金は必要なのか?【貯金0はキツイけど…。】

大学生に貯金は必要なのか?【貯金0はキツイけど...。】


まず結論として『大学生に貯金はちょっとは必要だよね』という感じです。この理由について少し深掘りします。

貯金0だと何もできない

まず、大学生で貯金がないと何もできません。遊ぶこともできなければ勉強をすることもできません。

ましてや一人暮らしをする人なんかは生活できない可能性もありますよね。

そのため貯金0は本当にキツイはずです。

とはいえ貯金思考はNG

たまに将来のために貯金をしている大学生を見かけますが、非常に勿体無いと思います。
なぜなら、全てが経験値になるからなんですね。

大学生の時にお金を使うことで考え方が変わったり、やりたいことが見つかったりなど、大学生はお金を使うことがプラス面に働くことが多いはずです。

MEMO
完全な浪費以外は、たくさん使うべきだと思います。

大学生の貯金の平均

大学生 貯金 必要


大学生になりお金を稼ぐようになるとどれくらいの人が貯金をして、どれだけの額を貯金するのでしょうか。

では、大学生がどれくらい貯金をしているのか平均を見てみましょう。

参考:https://journal.rikunabi.com/p/break/souken/14235.html


上記の通りです。
まとめるとこんな感じ。

大学生の貯金ランキング
  1. 10万円未満
  2. 10万円以上30万円未満
  3. 貯金ゼロ


意外と貯金ゼロの大学生が多い印象です。多くの大学生は貯金をしても30万円未満だということが分かります。

まぁ一人暮らしをする大学生も多いと思うので、そこまで貯金をすることができないのかもしれませんね。

では、次に『大学生が貯金をする方法』を紹介していきます。

大学生が貯金をする方法:お金を手に入れるには

大学生が貯金をする方法


大学生が貯金をする方法は3つあります。

大学生が貯金をする方法
  • アルバイトをする
  • お小遣いをもらう
  • 自力で稼いでみる


上記の通りです。少し深掘りします。

アルバイトをする

1番手っ取り早くお金を稼ぐことができ、貯金することができるのは『アルバイト』だと思います。まぁほとんどの大学生がアルバイトをしていますよね。

とにかく即金性があるのでおすすめですね。

≫マッハバイトで探す
※日本最大級のバイトアプリ

お小遣いをもらう

次に『親からお小遣いをもらう』です。

大学生なら、お小遣いをもらっている人も多いと思います。そしてお正月にはお年玉を貰う大学生も少なくはありません。

そのような臨時収入は大学生にとって最高ですよね!

自力で稼いでみる

3つ目の方法は『自力で稼いでみる』です。

アルバイトとは違い、時間を切り売りするのではなく自分の力でお金を稼いでみるんです。

今ならネットの環境が発展しているので色々な方法でお金を稼ぐことができます。

詳細は下記の記事で解説しております。

【2020年】大学生がバイト以外でお金を稼ぐ5つの方法

大学生が貯金をするコツ3選!


では、次に大学生が貯金をするコツを紹介します。

大学生が貯金をするコツ
  • コンビニで買い物しない
  • 衝動買いを控える


上記の通りです。順に解説します。

コンビニで買い物しない

1番大事だと思われるのが『コンビニで買い物をしない』です。

「チリも積もれば山となる」じゃないですけど、毎日通っているであろうコンビニを人生から排除すればお金は少しずつ貯まっていきます。

コンビニで買い物をせず、スーパーで買い物をするようにしましょう。

衝動買いを控える

次に『衝動買いを控える』が挙げられます。

悲報ですが、衝動買いをする人は絶対に貯金できません…。お金を使うことに快感を得ている人もいるはずなので難しいでしょう。

衝動買いが癖の人は今すぐやめておきましょう。欲しいものがあったら「1週間待ってみて1週間後でも欲しいのであれば買う」というルールを作るべきです。

そうすることで衝動買いを抑えることができ、本当に欲しいものだけが手に入る状態を作ることができます。

ぜひ参考にして実行に移してみましょう。

まとめ:大学生は貯金は必要なのか?

まとめ:大学生は貯金は必要なのか?


ここでまとめですが、僕の意見としては『大学生は貯金0だとキツイけれど貯金思考だけにはなるな』ですね。

お金は使わないと増えない

ちなみに、残念ながら貯金をしてもお金が増えることはありません。もしあなたがお金持ちになりたいのであれば、積極的にお金を使わないと無理です。

大きく使う必要はないですが、少しずつ投資に回していかないとお金を増やすことはできませんよ。

大学生は貯金をせず自己投資に回そう

結論としては『貯金するくらいなら自己投資しよう』です。というか、大学生は自己投資して自分の市場価値を上げていきましょう。

「自己投資って何?」って方からお読みできる記事を書いているのでぜひ参考にしてください。

【圧倒的成長】大学生におすすめの自己投資6選はこれだ!!


今回はこれくらいにします。では、またね。

大学生の関連記事

【大学生のお金の使い方】オススメなお金の使い道を紹介 非公開: 大学に行く意味って何?迷っている学生に伝えたいこと3つ 【失敗しない】大学生のアルバイトの選び方を解説するよ!【基準を解説】 非公開: 【大学生】大学に行きたくない!と悩む理由3つと解決策3つを紹介 『大学はつまらない』のはなぜか?大学がつまらない原因と解決策10選 【2020年】大学生の遊びおすすめ10選【インドア編】 大学に落ちた…。大学に落ちたらどうする? 大学の授業がつまらない?←当たり前です 『大学生で忙しい』にはどんな理由があるのか?

コメントを残す