【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

スタディサプリの評判・口コミを徹底レビュー【メリット・デメリットを解説】

悩んでいる人

  • 受験勉強を始めたいけど、何から始めようかな…。
  • スタディサプリの評判はどうなの?
  • スタディサプリを使うメリットとデメリットが知りたい。


こんな疑問を解消します。

今回は『スタディサプリの評判・口コミ』を紹介しつつ、3年間利用して気づいたスタディサプリのメリット・デメリットについても解説していきますね!

実際に、僕はスタディサプリを3年間使用しており、かなり詳しい情報をあなたにお届けすることができるはずです。

アオイ

早速見ていきましょう!!

\14日間の無料体験/

※実質1日66円で受講できます。

スタディサプリとは?特徴を分かりやすく紹介!

受講区分オンライン
料金月額1,980円
期間自由
受講形態動画コンテンツ
無料体験期間14日間
公式サイトhttps://studysapuri.jp/


スタディサプリ(元受験サプリ)とは、株式会社リクルートが運営しているオンライン完結の学習サービスのこと。

簡単に言えば、スマホやタブレット・PCを使って、トップ講師による授業が見放題な学習アプリです。

スタディサプリのサンプル動画


上記のとおり。

なお、受験勉強(国数英理社)以外でも、『プログラミング学習』や『公務員試験対策』『簿記対策』の講座もあり、幅広く勉強することが可能です。

ちなみに、5教科18科目で4万本もの神授業があって、月額たったの1,980円という破格な値段。予備校や塾が高すぎると感じてしまいますね(笑)

\14日間の無料体験/

※実質1日66円で受講できます。

スタディサプリの評判・口コミを徹底調査!

スタディサプリの評判・口コミ


ここからは『スタディサプリの評判・口コミ』を徹底調査したので、順に紹介していきますね。

今の学生が羨ましい

スタディサプリ最高!
俺は学生の頃は、スマホなんてなかったから、今の学生が羨ましい。めちゃくちゃ楽しく学べる!

アオイ

スマホがあれば場所を選ばないですからね!

スタディサプリはいつでも見返せて神

スタディサプリ最高かよ。
詰んだ時にいつでも見返せて神。

アオイ

生の授業だと、聞き逃したら終わりですが、スタディサプリなら明日になっても見返せますもんね!


スタディサプリの評判・口コミ』に関しては、上記のとおりです。

怪しいなって感じた方は、14日間も無料で授業が受けられるので、しっかりと見極めれば良いかと。体験期間内なら、いくら視聴してもタダなので!

\14日間の無料体験/

※実質1日66円で受講できます。

スタディサプリの2つのデメリット

スタディサプリのデメリット2つ


逆に、ここからは、スタディサプリのデメリットを2つほど、紹介していきます。

スタディサプリのデメリット2つ
  • 質問ができない
  • 自己満足になってしまう

アオイ

順に解説していきます!

デメリット①:質問ができない


1つ目は、『映像授業のため質問ができない』です。

この点は、残念ながら、解決策はありません。しかし、『合格特訓コース 』なら、質問可能なので、どうしても質問したい方はそちらがおすすめです。

デメリット②:自己満足になってしまう


2つ目は、『映像授業を見て、自己満足してしまう』ことです。

受験や資格試験に失敗してしまう人にありがちなのが、勉強時間に取りつかれてしまうことと言われていて、映像授業ではこの可能性が増加します。

映像の授業をただ見るだけになってしまい、見ている時間で勉強している気になる人が多いからです。この点に関しては、自分を甘やかすことなく予習や復習をしっかりとするしか方法はありません。

スタディサプリ5つのメリット

スタディサプリ6つのメリット


では、次にスタディサプリのメリットを5つ紹介していきます。

スタディサプリのメリット5つ
  • 無料体験ができる
  • 神授業が見放題
  • 学べるジャンルが幅広い
  • 倍速で見れる
  • 自由な時間・場所で学べる

アオイ

順に解説していきます!

メリット①:無料体験ができる


まず、スタディサプリは、14日間の無料体験ができます。そして、14日間の間に解約すれば、タダです。

一般的な予備校や塾だと、14日間もタダで授業が受けられるわけがないですよね。スタディサプリが破格の値段すぎて、なんとも言えませんね。

メリット②:神授業が見放題


2つ目は、『4万本もの授業が見放題』というところです。

授業は業界トップクラスの講師たちが担当し、現在も常にアップデートされています。スイマセン、破格すぎてなんとも言えないです。

アオイ

無料体験の14日間で全部は見れないよ〜!

3.講師の質が高い

3つ目は、講師の質がとても高いことです。

スタディサプリの講師陣はアンケートにより決まっているため、受け手としては安定して高水準の授業が受けることができます。

また、英語科のトップ講師関正生先生や社会科トップ講師伊藤賀一先生のTwitterを見ていると毎日講師としても勉強されていることがわかります。それに、伊藤賀一先生に関しては、43歳にして早稲田大学を受験し合格しています。

4.倍速で見れる

4つ目は、授業を倍速で見れることですね。

受験の後半戦になればなるほど時間が無くなっていくので再生速度を変えられるのは重要かと。個人的には1.5倍くらいがちょうどいいのかなって感じですね。

5.場所を選ばない

1つ目は、いつでもどこでも学習することが可能なところですね。

映像授業はすべてダウンロード可能なのでWi-Fiの有無や電波のあるなしに関わらず視聴が可能なので、時間のない受験生やまた社会人の方にもメリットとなるでしょう。

スタディサプリはメリットの方が多い

上記に記したスタディサプリのメリット・デメリットを比較すると、やはりメリットが多いように思います。

デメリットに記述されていることは実際は東新ハイスクールなどの大手映像授業予備校でも当てはまることが多いです。しかし、メリットに記述されていることはスタディサプリでしか得れないものが多いです。

場所を選ばずにいつでもできることなどは、大学受験の時間のない生活の中では役に立つことでしょう。通学時間とかね!

\14日間の無料体験/

※実質1日66円で受講できます。

スタディサプリ(ベーシックコース)のオススメポイント・活用法

スタディサプリ(ベーシックコース)のオススメポイント・活用法


スタディサプリはいつでもどこでも勉強ができるという点が最大の強みであり、おすすめポイントです。

実際に現在の受験生の多くは、予備校や塾に通っていますよね。ただ、生の授業では聞き逃しや理解が追い付かないことが多々おきます。

それに、講師不足のため質問がその日のうちにできないこともあります。これでは学習効率は上がりません。

そこでおすすめしたいのが、スタディサプリを活用することです。スタディサプリでは単元別になっているため苦手な分野を集中的に潰すこともでき、何度も見返して復習することもできます。

スタディサプリ(合格特訓コース)のオススメポイント・活用法

スタディサプリ(合格特訓コース)のオススメポイント・活用法

スタディサプリには、ベーシックコースの他に合格特訓コースというものがあります。ベーシックコースとの違いは、専属コーチ・科目サポーターの有無です。

合格特訓コースは完全に大学受験生向けです。合格特訓コースは月額9800円払えば、専属コーチがつき、学習進捗のアドバイスや月10問の科目質問対応・個別指導を行ってくれます。

さらに、科目ごとの質問に答えてくれる科目サポーターもついてきますね。ちなみに、科目サポーターとは、科目ごとの質問に答えてくれる人の事です。

オススメポイントとしては、学習の管理をしてもらえるという点です。自己管理ができない人や塾や予備校に行かず一人で頑張っている方など、第三者に学習の管理やアドバイスがもらいずらい方にはオススメです。

なお、ベーシックコースと見比べて料金は若干高いですが、大手予備校や塾と比べると格安のため、自宅での勉強が難しいが塾・予備校に通うのは予算的に厳しいという方にもオススメです。

一つ注意点としては専属コーチを選ぶ際に、自分の志望校レベルにあったコーチに割り当てられるのですが、早稲田や慶應・東大などの有名難関校レベルのコーチはほかの先生と比べ人数が少ないのと、志望者数が多いため定員オーバーになるのが早いので気をつけてください。

ベーシックコースと合格特訓コースの比較

スタディサプリ 評判・口コミ

塾・予備校に通っているまた受験勉強について具体的なアドバイスをしてくれる人が身近にいる受験生はスタディサプリベーシックコースで十分でしょう。

資格試験を目指す社会人の方も同様です。ですが受験についての少し自分に甘いなと思う節があったり、今後の具体的な学習プランが見えていない人には合格特訓コースがよいでしょう。

どちらに入会したとしても、スタディサプリと同じレベルの授業を同じ時間塾や予備校で受けようとすると約25倍もの費用がかかります。受験にかかる全体的なコストダウンにもなるので入らない手はないでしょう。

\14日間の無料体験/

※実質1日66円で受講できます。

スタディサプリの評判・口コミ:まとめ

スタディサプリの評判・口コミ:まとめ


いかがでしたか?今回は『スタディサプリの評判・口コミ』と、スタディサプリを3年間利用してきて気づいたメリット・デメリットを紹介してきました。

スタディサプリは、いつでもどこでも学習ができるサービスで、他にはない強みだと思います。

とはいえ、自制心のない方は控えておきましょう。なので、とりあえず一度2週間の無料体験をしてみて続きそうなら続けてみるといいかもですね。

では、現場からは以上でーす。

\14日間の無料体験/

※実質1日66円で受講できます。

コメントを残す