【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

【浪人】宅浪でバイトはオススメしない|宅浪を成功させるには?

アオイ

現在19歳でWebマーケ会社に勤務しながら、副業でブログ書いています。

Twitterアカウント:フォロワー数は2000人以上

悩んでいる人

  • 宅浪はバイトしない方が良いって本当?
  • 宅浪でバイトはしていいの?


こんな疑問に答えます。

結論、宅浪でのバイトはオススメしません。理由もちゃんとあるので、順に解説していきます。

本記事の内容を紹介すると以下の通りです。

本記事の内容
  • 宅浪でのバイトをオススメしない理由
  • 宅浪でのバイトをする上での注意点


上記の2本立てで話していきます。早速見ていきましょう。


※宣伝:バイトするならマッハバイトでお祝い金を貰おう!

マッハバイトなら採用が決まるだけでお祝い金最大1万円が貰えるチャンスが到来します。どうせバイトするならお祝い金貰いましょう。

\マッハボーナスを貰っちゃおう/

※最大1万円のお祝い金が貰えます。

【神サイト】マッハバイトの評判・口コミを徹底調査!

宅浪でのバイトをオススメしない理由2つ

宅浪でのバイトをオススメしない理由2つ


まず、結論として宅浪でバイトをするのはオススメしません。なぜなら、浪人生にとっては、バイトをする一分一秒が惜しいからですね。

もちろん理由はあり、以下の通りです。

宅浪でバイトをオススメしない理由
  • 時間が足りない
  • お金は必要ない


順に解説していきます。

理由1.時間が足りない

1日3時間バイトをすると仮定すると以下の計算ができます。

  • 1週間で21時間
  • 1ヶ月で84時間
  • 1年で1,095時間


ザックリですがこんな感じ。

もちろん、1日に3時間を1年間続ける訳ではないので、ここまでバイトに費やすことはないと思います。

とはいえ、バイト先への通勤時間などを踏まえると、これくらいの時間は消耗してしまうのではないかと。

1,095時間もバイトに費やしてしまえば、他の受験生との差が開く一方です。その時間を勉強に充てましょう。

理由2.お金は必要ない

そもそも宅浪は予備校と違い、多額なお金を必要としません。そのためバイトをする必要もそこまでないのではないかと思います。

浪人生でバイトをする場合の多くは、予備校など多額のお金を必要としていることが見受けられます。お金のかからない宅浪とは訳が違います。

どうしてもお金を稼ぐ必要がない限りは、宅浪でのバイトはオススメできないです。

宅浪でバイトしている人の声

宅浪でバイトしている人の声

次に、宅浪しながらバイトもしている人の声も聞いてみましょう。

実際に宅浪でバイトしていた人の声

最近精神的にかなりきついなあ…。今までの反動がきた。 やっぱり二浪でバイトしながらの宅浪は無謀だったのかな……

Twitter

宅浪を3年経験して悟ったこと

バイトするな

まず受からない

精神崩壊

気づけば周りは就職

友達いない

周囲からヤバイ奴と噂される

宅浪はしてはいけないと悟る

スタサプで合格は無理

上記の通り。
やはり宅浪でバイトをするのは無理があることがわかると思います。

次にこれから宅浪でバイトをするかもしれない人の声も聞いてみましょう。

これから宅浪でバイトするかもしれない人の声

お母さん、浪人しても言いよって言ってくれてるけど塾行くお金も受講料もないからバイトしながらの宅浪になるんだよな、、これって相当きついよね。

Twitter

激励会で、やっぱり、宅浪とバイトに関して、かなりの覚悟をしなければいけないことを改めて感じた。それだけ厳しいのに私文だから、余計に視線もきついものがある。でも、やりたいことをあきらめないで、お金を何とかするなら、やっぱりきつくてもこの道を選ぶよね。曲げたくないんだもの。

上記の通り。

宅浪でバイトをするとなると、相当な覚悟が必要になることが分かります。やはり、そこまで甘くない世界なのですね。

とはいえ、家の事情で宅浪しつつ、バイトもしなければならない受験生も少なくないと思います。

そこで次は、宅浪でバイトをする上での注意点を5つほど紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

どうしても宅浪でバイトをするなら【注意点5つ】

どうしても宅浪でバイトをするなら

悩んでいる人

宅浪でもバイトをしていかなければ、やっていけない…。

こんな悩みを持つ受験生も少なくはないでしょう。

そういった宅浪を控えている受験生に向けて、バイトをする上での注意点をいくつかご紹介していきます!

注意点1.期間を設けよう!

1番重要なこと。それは『期間を設けること』。当たり前ですが、1年間宅浪をしながらバイトをするのは危険なので控えましょう。

勉強時間を確保できないと受験の戦争では戦えません。『夏までにやめる』といった期間を設けてバイトをするべきです。

注意点2.人間関係は一旦気にしない!

宅浪時のバイトの人間関係は気にしないでおきましょう。時には、上司に怒られることもあるとは思いますが、ぶっちゃけ気にしなくてOK!

受験生に気にしている暇なんてないです。

注意点3.バイト仲間は極力作らない!

宅浪時には、バイト仲間を作るのは控えましょう!

仲良く話す程度なら問題ないのですが、遊びに誘われたりしたら、断りづらいと思います。どうしても断りづらければ、自分が宅浪をしていることを伝えて『受験後に遊ぼう』といった約束を交わして乗り切りましょう。

注意点4.残業はしない!

当たり前ですが、残業は一切しないと決めましょう!そして、シフトは固定にしてもらい、働きやすい環境を自分から作ることが大切です。

時に帰りづらい雰囲気になったとしても、しっかりとその旨を伝え帰りましょう。本業は勉強のはずです。忘れてはなりません。

注意点5.宅浪していることをバイトの上司にだけ伝える

そして、『宅浪していることをバイトの上司にだけ伝える』と良いかもです。そうすれば、シフト通りに帰りやすい雰囲気を作ることができますし。

とはいえ、言いたくない人は言わなくてもOKです。そこは人それぞれですね。

結論:宅浪でのバイトはオススメしません

宅浪でのバイトはオススメしません:まとめ


今回は『宅浪でのバイトはオススメしない』というテーマで書いてきました。

僕の結論としては、『宅浪でのバイトはやめておいた方が良い』ですね。

なぜなら、バイトをして勉強時間を十分に取ることができずに大学に落ちてしまい、もう1年浪人するとかの方がよっぽどキツイと思うからですね。

個人的には、1年間は勉強に取り組み、合格後に鬼のようにバイトする方が良いと思います。まぁ、考え方は人それぞれですが。

では、現場からは以上でーす。


※バイトするならマッハバイトでお祝い金を貰おう!

マッハバイトなら採用が決まるだけでお祝い金最大1万円が貰えるチャンスが到来します。どうせバイトするならお祝い金貰いましょう。

\マッハボーナスを貰っちゃおう/

※最大1万円のお祝い金が貰えます。

【神サイト】マッハバイトの評判・口コミを徹底調査!

人気記事

大学に落ちた…。大学に落ちたらどうする? 【圧倒的成長】大学生におすすめの自己投資6選はこれだ!!

コメントを残す