【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

【失敗しない】大学生のアルバイトの選び方を解説するよ!【基準を解説】

大学生

大学生のアルバイトはどの基準で選べばいいんだろう…。


こんにちは。アオイです。
本記事ではこんな悩みを持った方に向けて書いています。

大学生からアルバイトを始める人が多いと思います。そして、やはり最初は何をしようか迷いどころだと思うんですよね。

なので、たくさんのアルバイトがある中でおすすめな選び方を伝授したいと思い、書いています。

本記事の内容

  • 大学生のアルバイトの選び方
  • 大学生におすすめなアルバイトの選び方


今回はこんな感じで話していきます。
当てはまったらぜひどうぞ〜。

3分くらいで読み終わるかと。
では参ります。


大学生のアルバイトの選び方①職業編

大学生がアルバイトをしている写真


まず、ほとんどの大学生はアルバイトを経験すると思います。しかしその一方、どのアルバイトをしようか迷っている人はたくさんいると思います。

言ってしまえば、最初は何でもいいから経験してみる事が1番かと。


友達と一緒に応募するアルバイトでも良いと思いますし、近所のコンビニでアルバイトするのも良いと思います。

ただ、こうしたアルバイトの経験をした上で悩んでいるのであれば、本記事は参考になると思います。ではいきましょう。


アルバイトの選び方①スキルが身に付くか


大学生がアルバイトをする上で大切な選び方の一つとして、『スキルが身につくか』が割と重要になるかと。

コツは『未来の自分に何が残るか』を軸に考えてみましょう。

将来、スキルが残らないアルバイトに価値はないかと。そういったアルバイトは、その時にお金がもらえるだけの労働に過ぎません。

スキルが身につくバイトをしたいならスキルが身につくアルバイトを徹底解説するを参考にどうぞ!

同じ時間を割くのであれば、未来に繋がるアルバイトを選ぶ方が良いかと。


アルバイトの選び方②楽しくできそうか

将来につながるアルバイトとか楽しくなさそうだなぁ…。


こう思う方も多いと思います。ただ、楽しくないことを我慢するのは違いますね。

本質:大学生のアルバイトは楽しもう


これは本質で、大学生のうちは『たくさん経験してなんぼ』の世界です。

『大学生は人生の夏休み』

と言う人もいるので、楽しんでなんぼの世界もあると思います。

やってみたいアルバイトがあるのにも関わらず、将来につながらないからと言って我慢をしてやらないのはおかしいですからね。

MEMO
何よりも人生は楽しむことが1番かと。


スキルが身につくアルバイトを選ぶ基準は『やりたい事がまだ分かっていない人』です。

ここを間違って解釈してはいけません。何よりも大事なのは、自分がやりたい事をやる事なのですから。

好きな事、やりたい事がある人はそれをやるべきだと思います。


大学生のアルバイトの選び方②詳細編

大学生がアルバイトをしている写真


ある程度、どんな職業をやりたいか決まってきたら、次はその職業の中でもちゃんと確認していかなければいけないことがあるので見ていきましょう。

選ぶ上で気をつける事

  1. 時給は高いか
  2. 通勤はしやすいか
  3. シフトの融通は効くか


上記の通りです。
それでは1つずつ深掘りしていきます。

アルバイトの選び方①時給の高いか


時給は、外せないポイントですよね。

やりたい職業の中でも時給が高いアルバイトの方が絶対に良いです。

「楽して稼ぎたい」と思う人もいるかもですが、労働時間が積み重なれば、賃金っていうのは相当変わってきます。

10円単位ならたかが知れているので気にしなくて良いですが、100円単位の違いはちゃんと見極めていきましょう。


ただ、時給が高くてもそのお金の使い道が分からないといった方は下記を参考にしてみてください。


アルバイトの選び方②通勤はしやすいか


そのアルバイトは、家、もしくは学校から近いでしょうか。

はっきり言って通勤場所が、遠いと行く気にならないと思います。最初の方はモチベーションは高まっていると思いますが、だんだんとね。

少し遠くても、出来るだけ乗り換えを減らせるように努力しましょう。


できるのであれば、電車すら使わない場所が良いと思いますが、地元の友達に見られたくないなどの悩みもあるでしょうから、そこは適当で良いと思います。

MEMO
アルバイト先は出来るだけ、近い場所にしよう…!

アルバイトの選び方③シフトの融通は効くか


ぶっちゃけ1番大事かもしれません。

シフトの融通が効くことで、自分の予定と気持ちよく合わせることができるのでおすすめです。

やはり、1ヶ月シフトで決まるよりも、自由に決めれる方が良いですよね…。笑


そこらへんは、実際に入る前に確認しておきましょう。


まとめ:大学生のアルバイトの選び方


いかがでしたか。
今回は大学生のアルバイトの選び方について話してきました。

参考になったでしょうか?
それでは今回のまとめです。

大学生のアルバイトの選び方

・スキルが身につくか
・楽しくできそうか
・時給は高いか
・通勤はしやすいか
・シフトの融通は効くか


まとめは上記の通りです。
ぜひ参考程度に覚えておいてくださいな…!

今回はこれくらいにします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

大学生活に関する記事

»【2020年最新】スキルが身につくアルバイト

»【重要】大学生で何もしないと淘汰されるよ

»大学に行きたくないなら行かなくていいよ