【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

【初心者必見】プログラミング学習の進め方【おすすめサイトを紹介する】


こんにちは、Aoiです。


プログラミングを始めてみたいんだけど最初何からやれば良いのかわからないなぁ…。


今回はこういった疑問に答えていきたいと思います。


本記事の内容

・プログラミング学習の進め方
・おすすめのプログラミング学習サイト


上記の通り進めていきたいと思います。


それでは見ていきましょう。

プログラミング学習の進め方


この章ではプログラミング学習の進め方について話していきたいと思います。

まずは独学してみよう


始め方ですが、まずは独学でやってみましょう。独学である程度わかってきてからスクールに入ると、スムーズに学習を進める事ができると思います。

基本すら分かってないとキツい


独学もせずにスクールなどに行くと少し学習するのに時間がかかります。それを防ぐために最低限の独学をしていきましょう。

どの言語から始めれば良いのか


プログラミングには言語がたくさんあります。最初は何からして良いかわからないと思いますが、おすすめは以下の順番の通りです。

1 HTML
2 CSS
3 Javascript

※ HTML,CSSはマークアップ言語ですが、ここではわかりやすいように話しています。

上記の通りです。この手順で進めていく事をおすすめします。


プログラミング学習サイト


こちらでは、おすすめの王道サイトを紹介していきます。

Progate


ほとんどの初心者の方はこのProgateで学習を始めています。無料で完全オンラインで分かりやすく学ぶ事が可能です。

実際に手を動かしながら学ぶ事ができるので理解もしやすいと思います。それにProgateはスマホアプリもあるので、どこでも学ぶ事ができます。とりあえずおすすめですね。

ドットインストール


ドットインストールは動画でプログラミングを学ぶ事ができる王道サイトです。全ての動画が3分程度で気軽に見やすくなっています。

しかし、自分で手を動かさなくても動画を進める事ができるので注意は必要です。しっかり手を動かしながら、動画見ることを意識して、学習を進めることが大切です。

ただ基礎の部分を少し省いている事があるので最初はProgateをやってないと分からない所が出てくるかもしれません。

Udemy


こちらは有料ですが、素晴らしいコンテンツが揃っているのでとてもおすすめです。少額の自己投資と思って学習するべきですね。ちなみに料金はすぐに変化するので安い時にすぐ買ったほうがいいですよ。

»フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門

TechAcademy


TechAcademyではオンラインで学習をすることができます。それに基礎についてははじめてのプログラミングコースで学ぶことができます。料金はかかりますが内容は濃いのでしっかり学習することができると思います。

完全オンラインなので学びやすいと思いますよ。
プログラミング基礎の学習を無料で体験したい方は下記からどうぞ。

»TechAcademyの無料体験はこちら 
※簡単なWebサイト制作スキルを無料で学べます

TECH::CAMP


オンラインではなく、直接教えてもらいたい方TECH::CAMPで学ぶのがおすすめです。無料体験もできるので教室が近くにある方は行けばいいと思います。

»TECH::CAMPの無料体験はこちら 
※簡単なWebサイト制作スキルを無料で学べます

1日でも早く始めよう!


これからの社会でプログラミングは必須です。IT市場は常に拡大していきます。今からやることが大切です。人間1番若いのは常に今なので。


今からやっていけば、必ずそのプログラミングスキルは大事なスキルになります。今後の自分に惜しまず投資していきましょう。


今回は以上です。ありがとうございました。

【人気記事】
≫【無料あり】おすすめのプログラミングスクール【転職できなかったら全額返金あり】
【無料あり】プログラミングスクールで転職するのにおすすめなのはどこ?