【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

【圧倒的成長】大学生におすすめの自己投資6選はこれだ!!

悩んでいる人

大学生におすすめの自己投資ってありますか…?

こんなお悩みを解消します。

大学生活の過ごし方は、その先の人生を決定づけると言われているものの「その貴重な時間を、どこに投資するべきか分からない」と悩みがちです。

そこで考えついた結論が、大学生は自己投資をすべきだということです。

自己投資をする事によって『終身雇用制度の崩壊』や『個人の時代』が来ても、十分に戦えるスキルを身につけられるでしょう。

この記事を読めば、大学生がすべき自己投資のすべてが分かるので、ぜひ最後までお楽しみください。

大学生に自己投資をオススメする2つの理由

  • 時間がたくさんある
  • 就活で強力な武器になる

上記の通りです。
順に解説していきます。

1.大学生は時間がある

大学生は、社会人と比べて時間が圧倒的にあります。

社会人になると、仕事が生活のほとんどとなり、自分に使える自由な時間は、非常に限られてきます。

社会人から「自己投資」を始めようと考えても、飲み会に誘われたり、残業をしてしまったりと、多くの障害物があるため、簡単には継続できないのです。

2.就活で強力な武器になる

大学生で自己投資をすれば、就活で強力な武器になります。

なぜ強力な武器になるのかというと、大学生のほとんどは、楽な授業を受け、サークルで活動をし、大半の時間を遊びに費やしているからです。

就活で、大学生活では自己投資をしてきたとアピールするだけで、面接官に強い印象を与えることができます。要するに「希少価値」を生み出せるのです。

また、自己投資をすれば、“本当に役立つ人材”になる事が十分に可能なので、就活を攻略するのに、自己投資は1番の近道になるでしょう。

大学生におすすめの自己投資6選はこれだ!!

大学生におすすめの自己投資6選はこれだ!!

大学生におすすめの自己投資をランキング形式で紹介します。

以下を基準に選定しました。

選定基準
  • 少額の資金で始められる
  • 市場価値が上がる投資
  • 時代の流れを読み、将来必ず活きるスキル

上記の通りです。
では、早速見ていきましょう。

1位.プログラミング

プログラミング

大学生はプログラミングに自己投資しましょう。

これからIT人材は不足していきます。

経済産業省の発表

経済産業省の情報
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/gaiyou.pdf

このように、2019年をピークにIT人材は減少しています。

現時点で、1人のIT人材を、7社のIT企業が狙っています
そのため、IT人材になってしまえば、あなたの市場価値は上がるのです。

悩んでいる人

でもプログラミングって理系にしかできないんでしょ?
できたとしても絶対に難しいじゃん…!

このように思う方は、まずは実際に挑戦してみましょう。

もちろん、向き不向きはあるとは思いますが、それは実際にプログラミングを勉強した事がある人にしか分かりません。


今なら無料でプログラミングの学習ができるサービスもあり、参加をしてもリスクはゼロなのでこの機会にぜひどうぞ。動き出すなら今ですよ。

▼プログラミング無料体験▼

無料体験は終了する可能性があります

2位.動画編集スキルを磨く

動画編集

大学生は動画編集に自己投資しましょう。

ここ最近YouTubeが盛り上がってきた影響からか、動画編集を外注するYouTuberが上昇傾向にあります。動画編集スキルだけでお金が稼げるようになりました。


悩んでいる人

プログラミングに挑戦したけど自分には向いていないかも…

のような方に動画編集は非常にオススメ。

動画編集のメリット
  • 動画編集スキルは比較的、簡単に習得できる
  • 参入しているライバルが少ないブルーオーシャン

メリットは上記の通りです。

ただ、動画編集スキルを習得しても仕事がなければお金にはなりません。なので、動画編集のお仕事が貰える環境に身を置くことが大切です。

個人的にオススメなのが、Movie Hacks(ムービーハックス)という講座。こちらは受講すれば動画編集スキルも最短で学べて、卒業後仕事を共有してくれます。

受講料金は69,800円と大学生には少しお高めですが、卒業後に家で好きな時間に動画編集の仕事をするだけでアルバイト以上のお金が稼げるなら安いですよね。

それに、一度購入すれば、受講期間は無制限のため大学が忙しくてもゆっくり習得でき、プロの動画編集マンに質問し放題なので挫折することはないでしょう。

結論、大学生は動画編集スキルに自己投資して、家で好きな時間にアルバイト以上稼ぎ、友達に自慢しちゃいましょう…!

▼3,000人が受講した▼

受講料は値上げする可能性があります

MovieHacks(ムービーハックス)の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを調査【悪評あり】

3位.ブログ・アフィリエイト

大学生 自己投資 ブログ

大学生は、ブログに投資しましょう。

「終身雇用の崩壊」「個人の時代」が当たり前になりつつある世の中で、これからも、1つの企業に依存するのは、かなりリスクがあります。

これからは、本業と副業を掛け合わせながら総合的な収入を上げていく事が、スタンダードになっていくでしょう。

具体的に話すと『転職と副業のかけ算』の著者motoさんは、本業年収1,500万円、副業年収1億円と、半端ない人がいます。

ここまでを目指せとは言いませんが、このような働き方が主流になる時代は、もうそこまで来ているので、大学生のうちから収益の分散はしておくべきです。


アルバイトでは成長しない

大学生のほとんどは、アルバイトをやって生活費を稼いでいると思いますが、時間を切り売りするアルバイトでは、将来的に稼げるスキルを磨くことは極めて難しいです。

将来的に成長が見込める副業をしましょう。

おすすめの副業
  • ブログ
  • アフィリエイト
  • プログラミング


上記のとおり。

個人的にはブログがおすすめです。月1,000円ほどの低資金で始められる上、自分のポートフォリオにもなるので、就活で見せることも可能ですよ。

ちなみに、ブログの始め方は【簡単10分】WordPressブログの作り方【クイックスタートの始め方】にて解説しているので、参考にどうぞ。

WordPress(ワードプレス)ブログの作り方【クイックスタートの始め方】

4位.本を読む

大学生 自己投資 本

大学生こそ、本に自己投資しましょう。

なぜなら、1冊たったの1,500円ほどのお金で成功者の考え方や、思考法などを自分に取り入れることができるからです。他の自己投資と比べてコスパ最強かと。

また、大学生ならAmazon Studentというサービスを使えば、毎月本を1冊無料でAmazonからプレゼントされます。

年会費は2450円で他のprimeサービスも使い放題です。

映画も見放題で、Amazonの商品のお急ぎ便も無料。

月額200円なので、月にファミチキ1つ我慢すれば、こんなサービスが手に入ります。この機会にぜひ登録しておきましょう。

\カンタン1分で登録/

月額200円という頭のおかしい破格サービス


また、余談ですが、最近Amazonで面白いサービスがあり、本を読むのがめんどくさい方向けに、本を聞き流しできるサービスがリリースされました。

30日間の無料体験があるので、興味のある方はぜひどうぞ。
» 聴く読書Audibleの公式サイトはこちら

Audible(オーディブル)の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底解説!!【2020年最新】

5位.英語力の向上

英語力


大学生は、英語力に自己投資することもオススメ。

英語の価値は年々上昇しています。

これからは、以前よりもグローバルな社会になると考えられていますが、それに加え、英語力と年収には相関関係がある事が示されています。

英語力と年収相関図
参考:https://doda.jp/global/guide/004.html


上記のとおり。

やはり、統計だと英語力のある方が年収は上がりやすいです。なので、まだ留学も可能なこの大学生のうちに、英語力は伸ばしておくと良いかと。

英語の勉強法には色々ありますが、基本的には、オンライン英会話を利用すると成長速度は上がります。

中でもコスパ良く英会話を学ぶ事ができるのは『ネイティブキャンプ 』です。

レッスンはなんと受け放題な上、24時間いつでも受講可能なので、スキマ時間に最適です。

無料体験ができます。受講しても、損はしないので、これを機に、ぜひどうぞ。結局は、動き出さないと、現状を変えることはできないですからね。

▼7日間の無料体験▼

無料体験は終了する可能性があります

6位.お金の勉強

大学生 自己投資 お金の勉強

大学生は、お金の使い方に自己投資する事もオススメ。実際、たくさんお金を稼いでも、すべて浪費をしてしまうと、非常に意味がありません。

そこで、大切になってくるのが『お金の教養』になります。

なぜ『お金の教養』が大切なのかと言うと、一生付き合いのある分野だからです。そのクセ、学校で『お金』について学ぶことはありません。

それに、私たちは『お金を稼ぐことは悪』のようなイメージを付けられてしまっているため、多くの方には、お金の教養はないのです。

そこで、僕は、大学生のうちにから、その『お金の教養』を磨くためにお金の教養講座のような無料のセミナーなどに参加することをおすすめしているのです。

\無料でお金の勉強をしよう/

無料体験は終了する可能性がいます

大学生が自己投資をするメリット

大学生が自己投資をするメリット
メリット
  • 成長する
  • 習慣の1つになる
  • 実績を1つ作れる

1.成長する

大学生が自己投資をすれば、例外なく成長します。

どんなことでも成長するのですが、どうせなら自分の未来に投資をしてリターンを得る方が良くないですかね。

ぶっちゃけ浪費をしても成長はないですし、それなら自己投資をして成長していくべきですよね。

2.習慣になる

大学生から自己投資をすることによって、社会人になってからでも自己投資をする習慣が身についています。

人生のすべては習慣だと思うので、どれだけ生産性のある習慣を取り入れるかどうかがカギになってくると思います。

3.実績を1つ作れる

1番大事だと思うのが『実績を1つ作れること』です。

ぶっちゃけ一般の大学生がやっている活動には、希少性がありません。しかし、自己投資をして1つの実績を作っている人はなかなかいないので希少性が生まれます。

これからの時代は希少性のある人材に価値が生まれていくので、いかに人と違う行動をするかによって変わってくるはずです。

そんな人材を目指すなら、自己投資をしましょう!

大学生が自己投資をするデメリット

大学生が自己投資をするデメリット
デメリット
  • 遊ぶ時間が減る
  • 遊ぶお金が減る
  • 友達が減る可能性がある

上記の通り。
順に解説していきます。

1.遊ぶ時間が減る

大学生は自己投資をすることによって、サークルやアルバイトに充てる時間が減るので、友達と遊ぶ時間を削らなければなりません。

『人生の夏休み』と言われている大学時代。「遊ばずに黙々と自己投資なんてイヤだ」なんていう大学生もいるでしょう。

そういう大学生には、自己投資はおすすめできないです。

2.遊ぶお金が減る

大学生が自己投資をすると、確実に遊ぶお金が減ります。

このように、自己投資をすることによって、遊びに関する多くの犠牲が生じます笑。

両立しても良いのですが、また、毎日遊びたいような大学生には、自己投資は向いていないと思うので、おすすめしません。

3.友達が減る可能性がある

さらに大学生が自己投資をすると、友達が減る可能性があります。

今回紹介した大学生におすすめの自己投資は1人で進めていくような自己投資ばかりです。そのため、遊ぶはずだった友達を裏切る可能性があります。

とはいえ、ちょっと遊ばなかったくらいの友達と縁が切れるくらいなら、その人は、本当の友達ではないと思うので、気にすることはないと思いますが…。

大切な友達だけを選別するチャンスかもですね。

大学生は思いっきり自己投資をしよう!!

大学生の自己投資まとめ

いかがでしたか。

今回は大学生におすすめの自己投資をテーマに書きました。

参考になったよ!という方は、
コメントしてくれると泣いて喜びます。

今回のまとめは以下の通りです。

大学生におすすめの自己投資6選

上記の通りです。

ほとんどが無料から始められるので、お金の少ない大学生でもリスクゼロで挑戦できますね。

失敗しても損はしないので、この機会にぜひどうぞ。結局は、動き出した人から少しずつ人生は変わっていきますからね。

人気記事【簡単10分】WordPress(ワードプレス)ブログの作り方【クイックスタート】
関連記事MovieHacksの評判は最悪?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!!【2020年最新】


当サイトから申し込みの多い教材

Movie Hacksは、動画編集を体系的に学ぶことができるオンライン講座。難しそうなイメージはありますが、慣れてしまえば、案外簡単で、仕事をとるハードルも低いのが動画編集。追加料金なしの買い切り型の講座で、無制限のサポートがついてきます。

公式サイトへ  口コミを見る

Skill Hacksは、動画でWebアプリケーション開発を学ぶことができるオンライン講座。プログラミングスクールよりもお手頃な価格で、分かりやすいコンテンツが揃っています。追加料金なしの買い切り型の講座で、94本の動画コンテンツと、無制限のサポートがついてきます。

公式サイトへ  口コミを見る

Design Hacksは、未経験から稼げるデザイナーを目指すオンライン講座。基礎から応用まで、デザインのHow toを分かりやすくパッケージ化したコンテンツが揃っています。追加料金なしの買い切り型の講座で、74本の動画コンテンツと、無制限のサポートがついてきます。

公式サイトへ  口コミを見る

コメントを残す