当サイトはPRも含まれます

【圧倒的成長】大学生におすすめの自己投資6選はこれだ!!

大学生


大学生におすすめの自己投資ってありますか…?

こんな疑問に答えます。

本記事の内容

  • 大学生が自己投資すべき理由
  • 大学生におすすめの自己投資


大学生活の過ごし方は、その先の人生を決定づけると言われているものの「この貴重な時間を、どこに投資すべきか」は多くの人の悩みどころです。

大切な大学生活の時間を無駄に過ごして、社会人になってから取り返しのつかない人生になることだけは避けたいですよね。

そこで考えついた結論は、大学生は確実に「自己投資」すべきだということです。

自己投資することによって、これから先の人生を好転させることができるでしょう。

この記事では、多くの大学生の悩みを解決するために「自己投資」についての情報を幅広く網羅したので、ぜひ参考にしてみてください。

大学生が自己投資すべき理由

大学生が自己投資すべき理由


大学生は確実に自己投資すべきです。

参考程度に供述しますが、株式会社ビズリーチが「平均年収974万円の30代以上が20代へアドバイス」というアンケートの結果では、85%の人が「20代は貯蓄よりも、将来のために自己投資すべき」と述べました。

ビズリーチのアンケート結果

Q. 20台のお金の使い方について、どちらを大切にした方が良いと思いますか。

将来のために出来るだけ自己投資すべき85%
今後の人生設計のためにお金を貯めるべき15%
Image from Gyazo

https://www.bizreach.co.jp/pressroom/pressrelease/2015/0312.html:参考

30代以降で活躍するほとんどの人が「浪費」や「貯金」をするよりも「自己投資」をすべきと答えています。

要するに、若いうちから自己投資をした人ほど将来的に成長するというわけです。

大学生が自己投資すべき2つの理由

  • 時間がたくさんある
  • 就活で強力な武器になる

1.大学生は時間がある


大学生は、社会人と比べて時間が圧倒的にあります。

社会人になると、生活のほとんど仕事になり、自分自身に使える自由な時間は、非常に限られてきます。

社会人になって「自己投資を始めよう」と考えても、飲み会に誘われたり、残業してしまったりと、多くの障害があるため、簡単には継続できないわけです。

大学生の時間のあるうちから、全力で自己投資をするようにしましょう。

2.就活で強力な武器になる


大学生で自己投資をすれば、就活で強力な武器になります。

なぜ強力な武器になるのかというと、大学生のほとんどは、楽な授業を受け、サークルで活動をし、大半の時間を遊びに費やしているからです。

就活で、大学生活では自己投資をしてきたとアピールするだけで、面接官に強い印象を与えることができます。要するに「希少価値」を生み出せるのです。

また、自己投資をすれば、“本当に役立つ人材”になる事が十分に可能なので、就活を攻略するのに、自己投資は1番の近道になるでしょう。

大学生におすすめの自己投資6選ランキング

大学生におすすめの自己投資6選はこれだ!!

大学生におすすめの自己投資をランキング形式で紹介します。

以下を基準に選定しました。

  • 少額の資金で始められるもの
  • 比較的、市場価値が上がるもの
  • 時代の流れを読み、将来必ず活きるもの

また、この記事で紹介する自己投資は全て実際に私が経験したものだけです。

自信を持って紹介できる自己投資のみなので、ぜひ参考にしてください。

第1位: 動画編集スキルの習得

大学生の自己投資:動画編集


大学生は動画編集スキルに自己投資しましょう。

ここ最近YouTubeが盛り上がってきた影響からか、動画編集を外注するYouTuberが上昇傾向にあります。つまり、動画編集スキルだけでお金が稼げる時代になったというわけです。

リョウスケ
リョウスケ

プログラミングに挑戦したけど、面白くなかったなぁ…。

のように思っている方に動画編集はおすすめです。プログラミングより超絶簡単ですしね。

動画編集のメリット
  • 動画編集スキルは比較的、簡単に習得できる
  • 参入しているライバルが少ないブルーオーシャン

ただ、動画編集スキルを習得しても仕事がなければお金にはなりません。なので、動画編集のお仕事が貰える環境に身を置くことが大切です。

個人的にオススメなのが、オフラインであれば動画編集CAMPというスクール。こちらは受講すれば、たった土日の2日間で動画編集スキルも最短で学べて、月曜日から案件獲得の営業ができるため、すぐに稼ぎ始めることができます。

受講後に家で好きな時間に動画編集の仕事をするだけでアルバイト以上のお金が稼げる未来が手に入ると考えたら安いですね。就職をしないという選択肢もできます。大学生は動画編集スキルに自己投資して、家で好きな時間にアルバイト以上稼ぎ、友達に自慢しちゃいましょう。

一度スキルを身につければ、月10万、20万と増えていきますし、ディレクター層に上がれば月100万円も夢ではありません。現実的に稼ぐことは可能です。

ただ、動画編集についてわからないことも多いはず。だからこそまずは無料の説明会に参加して動画編集について理解することから始めましょう。

説明会は無料なので、損をすることはありません。結局は動き出した人から人生は少しずつ変化していきますよ。

\ 無料説明会はコチラから /

※残りわずかで募集を停止する可能性があります。

動画編集CAMPが気になる方は以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にどうぞ。

オフラインスクール部門

オンラインスクール部門

案件獲得スクール部門

第2位.プログラミング

大学生の自己投資おすすめ1プログラミング
  • 「やりたいことが見つからない…」
  • 「将来的に起業したい!」

このように考えているなら、第一にプログラミングを勉強すべきです。

なぜなら、これからの時代はIT化が進み、IT人材がどんどん不足していくからです。

経済産業省の発表

経済産業省の情報
参考リンク

上記の通りで、2019年をピークにIT人材は減少しているんです。また、2022年時点で1人のエンジニアを7社の企業が取り合っているとも言われています。

つまり、プログラミングを勉強してスキルを身につければ、あなたの市場価値はグングン伸びていき、どの企業からも欲しがられる人材になることができるわけです。

起業したい!と考えているあなたも同じです。これから起業するには、ITを避けて通れないでしょう。

仮に、自分がエンジニアにならないにしても、いざエンジニアが必要となった時に、自分自身がプログラミングを理解していなければ、採用するのも、指示するのも難しいに決まっています。

それに、ITスキルを身につければ、時給2,000円以上もザラですし、好きな時間に、好きな場所で働けるので、アルバイト以外で稼ぎたい大学生におすすめです。

大学の授業中に稼ぐことだって出来ます。実際に、筆者も授業中にお金を稼いでいました。(真似しちゃダメだよw)

リョウスケ
リョウスケ

でもプログラミングって理系の人が文系の僕にはできないでしょ…。

そんなあなたも安心してください。意外にもプログラミングは、勉強してみると文系でもマスターできます。

文系で偏差値35の筆者でも、3ヶ月でプログラミングをマスターして、実際にIT企業でエンジニアとして働くレベルまで成長しているので!

では、なぜ「プログラミングは難しい」というイメージがついているかと言うと、それは「プログラミングを独学で勉強して失敗している」からなんです。

衝撃にも、独学の成功率は5%以下。95%以上の人が挫折しているんです。

リョウスケ
リョウスケ

じゃあどうすれば良いのさ。

結論、プログラミングが学べる環境に向かうべきです。

大学生であれば、ギークサロンという大学生限定のプログラミングコミュニティが非常におすすめです。

紹介動画

大学生限定なので、同世代の仲間を作るのにも最適です。

今なら無料相談できるので、ちょっと不安でも1歩踏み出してみてください。

結局は、動き出した人から、人生が少しずつ変わってくるので、この機会に、ぜひどうぞ。

\ 無料相談あり /

※大学生限定のコミュニティです。未経験でも全く問題ありません。

第3位.ブログ・アフィリエイト

大学生 自己投資 ブログ

大学生は、ブログに自己投資しましょう。

「終身雇用の崩壊」「個人の時代」が当たり前になりつつある世の中で、これからも、1つの企業に依存するのは、かなりリスクがあります。

これからは、本業と副業を掛け合わせながら総合的な収入を上げていく事が、スタンダードになっていくでしょう。

具体的に話すと『転職と副業のかけ算』の著者motoさんは、本業年収1,500万円、副業年収1億円と、半端ない人がいます。

ここまでを目指せとは言いませんが、このような働き方が主流になる時代は、もうそこまで来ているので、大学生のうちから収益の分散はしておくべきです。

大学生のほとんどは、アルバイトをやって生活費を稼いでいると思いますが、時間を切り売りするアルバイトでは、将来的に稼げるスキルを磨くことは極めて難しいです。

将来的に成長が見込める副業をしましょう。

個人的にはブログがおすすめです。月1,000円ほどの低資金で始められる上、自分のポートフォリオにもなるので、就活で見せることも可能ですよ。

ちなみに、ブログの始め方は下記ページで解説しているので、参考にどうぞ。

【初心者でOK】ラッコサーバーでブログを始める方法を現役ブロガーが小学生でもわかるように解説!

第4位.本を読む

大学生 自己投資 本


大学生は、本に自己投資しましょう。

なぜなら、1冊たったの1,500円ほどのお金で成功者の考え方や、思考法などを自分に取り入れることができるからです。他の自己投資と比べてコスパ最強かと。

なお、大学生ならAmazon Studentというサービスを使えば、毎月本を1冊無料でAmazonからプレゼントされますよ。

年会費は2450円で他のprimeサービスも使い放題です。

映画も見放題で、Amazonの商品のお急ぎ便も無料なのです。

月額200円なので、月にファミチキ1つ我慢すれば、こんなサービスが手に入ります。まだ登録していない大学生は、この機会にぜひ登録しておきましょう。

\ カンタン1分登録 /

無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません。


また、余談ですが、最近Amazonで面白いサービスがあり、本を読むのがめんどくさい方向けに、本を聞き流しできるサービス「Audible」がリリースされました。

30日間の無料体験があるので、興味のある方はぜひどうぞ。
» 聴く読書Audibleの公式サイトはこちら

第5位.英語力の向上

大学生の自己投資:英語力


英語の重要性は非常に高いです。

今後は、これまでよりもグローバルな社会になると考えられていますが、それに加え、英語力と年収には相関関係がある事が示されています。

dodaの記事を参考にどうぞ

英語力と年収相関図
参考:https://doda.jp/global/guide/004.html


やはり統計だと英語力のある方が年収は上がりやすいです。そのため、まだ留学も可能な大学生のうちに、英語力は伸ばしておくと良いかと思います。

英語の勉強法には色々ありますが、オンライン英会話サービスを利用すると成長速度は上がります。

中でもコスパ良く英会話を学ぶ事ができるのはネイティブキャンプです。

レッスンはなんと受け放題な上、24時間いつでも受講可能なので、スキマ時間に最適ですね。

ネイティブキャンプでは、無料体験ができます。受講しても、損はしないので、これを機に、ぜひどうぞ。結局は、動き出さないと、現状を変えることはできないですからね。

\ 3分カンタン登録 /

無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません。

第6位.お金の勉強

大学生 自己投資 お金の勉強


大学生は、お金の使い方に自己投資する事もオススメ。実際、たくさんお金を稼いでも、すべて浪費をしてしまうと、非常に意味がありません。

そこで、大切になってくるのが『お金の教養』になります。

なぜ『お金の教養』が大切なのかと言うと、一生付き合いのある分野だからです。そのクセ、学校で『お金』について学ぶことはありません。

それに、私たちは『お金を稼ぐことは悪』のようなイメージを付けられてしまっているため、多くの方には、お金の教養はないのです。

そこで、僕は、大学生のうちにから、その『お金の教養』を磨くためにお金の教養講座のような無料のセミナーなどに参加することをおすすめしているのです。

\ 無料でお金の勉強をしよう /

無料体験は終了する可能性がいます

大学生が自己投資をするメリット

大学生が自己投資をするメリット
メリット
  • 成長する
  • 習慣の1つになる
  • 実績を1つ作れる

1.成長する


大学生が自己投資をすれば、例外なく成長します。

どんなことでも成長するのですが、どうせなら自分の未来に投資をしてリターンを得る方が良くないですかね。

ぶっちゃけ浪費をしても成長はないですし、それなら自己投資をして成長していくべきですよね。

2.習慣になる


大学生から自己投資をすることによって、社会人になってからでも自己投資をする習慣が身についています。

人生のすべては習慣だと思うので、どれだけ生産性のある習慣を取り入れるかどうかがカギになってくると思います。

3.実績を1つ作れる


1番大事なのは『実績を1つ作れること』です。

ぶっちゃけ一般の大学生がやっている活動には、希少性がありません。しかし、自己投資をして1つの実績を作っている人はなかなかいないので希少性が生まれます。

これからの時代は希少性のある人材に価値が生まれていくので、いかに人と違う行動をするかによって変わってくるはずです。

そんな人材を目指すなら、自己投資をしましょう!

大学生が自己投資をするデメリット

大学生が自己投資をするデメリット
デメリット
  • 遊ぶ時間が減る
  • 遊ぶお金が減る
  • 友達が減る可能性がある

上記の通り。
順に解説していきます。

1.遊ぶ時間が減る


大学生は自己投資をすることによって、サークルやアルバイトに充てる時間が減るので、友達と遊ぶ時間を削らなければなりません。

『人生の夏休み』と言われている大学時代。「遊ばずに黙々と自己投資なんてイヤだ」なんていう大学生もいるでしょう。

そういう大学生には、自己投資はおすすめできないです。

2.遊ぶお金が減る


大学生が自己投資をすると、確実に遊ぶお金が減ります。

このように、自己投資をすることによって、遊びに関する多くの犠牲が生じます笑。

両立しても良いのですが、また、毎日遊びたいような大学生には、自己投資は向いていないと思うので、おすすめしません。

3.友達が減る可能性がある


さらに大学生が自己投資をすると、友達が減る可能性があります。

今回紹介した大学生におすすめの自己投資は1人で進めていくような自己投資ばかりです。そのため、遊ぶはずだった友達を裏切る可能性があります。

とはいえ、ちょっと遊ばなかったくらいの友達と縁が切れるくらいなら、その人は、本当の友達ではないと思うので、気にすることはないと思いますが…。

大切な友達だけを選別するチャンスかもですね。

大学生は思いっきり自己投資をしよう!!

大学生の自己投資まとめ

この記事では大学生におすすめの自己投資をまとめました。

  • プログラミング
  • 動画編集
  • ブログ
  • 読書
  • 英語
  • お金の勉強


大学生活のうちは遊んでいたいと思う学生が大半だとは思いますが、この先の未来を決めるのは、どれだけ大学生活で自分に投資を行ったかです。

「飲み会」「サークル」「アルバイト」も貴重な経験ではありますが、ここで飛び抜けるためにも自己投資を行うことが大切だと思います。

ぜひ紹介した自己投資を参考にして大学生活を過ごしてください。

大学生におすすめの自己投資


ほとんどが無料から始められるので、お金の少ない大学生でもリスクゼロで挑戦できますね。

失敗しても損はしないので、この機会にぜひどうぞ。結局は、動き出した人から少しずつ人生は変わっていきますからね。

人気記事【簡単10分】WordPress(ワードプレス)ブログの作り方【クイックスタート】
関連記事MovieHacksの評判は最悪?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!!【2020年最新】

当サイトから申し込みの多い教材

Movie Hacksは、動画編集を体系的に学ぶことができるオンライン講座。難しそうなイメージはありますが、慣れてしまえば、案外簡単で、仕事をとるハードルも低いのが動画編集。追加料金なしの買い切り型の講座で、無制限のサポートがついてきます。

公式サイトへ  口コミを見る

Skill Hacksは、動画でWebアプリケーション開発を学ぶことができるオンライン講座。プログラミングスクールよりもお手頃な価格で、分かりやすいコンテンツが揃っています。追加料金なしの買い切り型の講座で、94本の動画コンテンツと、無制限のサポートがついてきます。

公式サイトへ  口コミを見る

Design Hacksは、未経験から稼げるデザイナーを目指すオンライン講座。基礎から応用まで、デザインのHow toを分かりやすくパッケージ化したコンテンツが揃っています。追加料金なしの買い切り型の講座で、74本の動画コンテンツと、無制限のサポートがついてきます。

公式サイトへ  口コミを見る

コメントを残す