天才とは、1%のひらめきと99%の努力である

【2020年】大学生の自己投資おすすめ5選を紹介【後悔するな】

現在19歳でWebマーケ会社に勤務しながら、副業でブログ書いています。

Twitterアカウント:フォロワー数は2000人以上

アオイ

大学生

  • 大学生だけど、将来役に立つスキルを身に付けたいです。
  • 就活に使えたり、自分の力でお金を稼げるようになるにはどうすれば良いですか?


本記事ではこんな悩みを解決します。

最近、『終身雇用制度の崩壊』『個人の時代が来る』と言われている中、本当に大企業が倒産したりしていて、不安な大学生は多いはず。

しかし、何か行動を起こさない限り、現状は変わりません。悩んでいるだけでは前には進まないのです。

そこで今回は、そんな大学生に向けて、今やるべき自己投資について本記事で紹介していきたいと思っています。

自己投資とは?

大学生 自己投資

大学生

そもそも自己投資って何…?


実際、このような疑問を持つ方もいると思うので、簡潔に説明すると以下の通りです。

自己投資とは?
  • 自己投資とは、自分に投資をすること。
  • 自分の目標や未来のために、今の自分の時間やお金を投資すること。


上記の通りです。

ちなみに、僕は投資の中でも自己投資が1番リターンの得られる投資だと考えています。その理由を詳しく深掘りしていきます。

大学生が自己投資をするべき理由

大学生 自己投資


僕は、大学生こそ自己投資をするべきだと考えています。

そう考える理由は以下のとおり。

大学生が自己投資をするべき理由
  • 就活で武器になる
  • 自由な時間が多い


ざっとこんな感じです。

1.就活で武器になる

何かに夢中になった経験は必ず資産になります。自己投資もその一つになり得る。

学生時代に自己投資をしている人は稀です。割と希少性があるので、面接官の目を引きやすいはず。

2.自由な時間が多い

大学生は社会人と比べて自由な時間が圧倒的に取れます。仕事をしているわけではないので、体力も有り余っているはず。

というか、1番の理由は時間なんですよね。社会人だと、どうしても時間を取ることができずに、自己投資に挫折をしてしまいがちです。

しかし、学生なら長期休みなど、いくらでも時間がある人が大半。その時間を自己投資に費やすのは大いにありかと。

後悔しないように、今できることは全部挑戦していきましょう。

大学生にオススメしたい自己投資【本当に役立つ】

大学生にオススメな自己投資


大学生にオススメしたい自己投資は以下の通りです。

大学生におすすめな自己投資


上記のとおりです。
では、順に解説していきます。

大学生の自己投資1:プログラミング

大学生の自己投資1:プログラミング


まず大学生におすすめしたい自己投資は『プログラミング』です。

大学生にプログラミングがおすすめな理由

現在、IT人材が足りていないことから1人のIT人材を7社のIT企業が狙っていると言われています。

そのため、大学生からプログラミングをしておくと就活でも有利だし、時間と場所に縛られない生き方をすることが可能になります。

尚、IT業界は学歴を必須としないので『低学歴で就職できるか不安』という方にはプログラミングを学習することを勧めます。

大学生でも無料でプログラミング体験ができる『テックキャンプ 』というスクールもあるので、チェックしてみましょう〜。
» テックキャンプで無料体験してみる

他にもおすすめのプログラミングスクールを知りたい方は以下の記事で詳しく解説しております。

【おすすめ2選】本当に役立つ2社のおすすめプログラミングスクールを紹介【無料あり】

大学生の自己投資2:読書

大学生の自己投資2:読書


次に、大学生におすすめしたい自己投資は『読書』です。

まず、前提として本から学べることがたくさんあり、大学生で本を読んで情報収集をしていないのは勿体ないです。

そして、読書は他の自己投資と比べてコスパがとても良いです。大学生こそ、本から情報収集してアウトプットに繋げて行くべきだと思います。

ただ、読書をしたいけどお金がなくてどうしても買うことができない人もいると思うので解決策を2つ紹介してみますね。

解決策


上記の通りです。1番おすすめなのはどちらも活用することですね!

Prime Studentに関しては利用してから6ヶ月は無料なので、試してみる価値は大いにあるはず。学生のみのサービスなんで早めに登録しておきましょう。
» Prime Studentを無料で見てみる

大学生の自己投資3:英会話

大学生の自己投資3:英会話


大学生におすすめしたい自己投資として『英会話』もあげられます。

前提として、これからは以前よりもグローバルな社会になると考えられます。となると、英会話のできる人材の価値は自然と高まるはず。

というか、個人的に英会話ができたらカッコいいし、世界中の人と繋がれるので可能性は広がるのかなって思います。

ちなみに、英会話を学習するならオンライン英会話サービスを活用しましょう。コスパ良く英会話を学ぶことができるので大学生にはおすすめです。

中でもネイティブキャンプはコスパ最強です。24時間いつでもどこでもレッスンが受け放題という破格っぷり。

7日間の無料体験もあるし、試すのもアリですね。
» ネイティブキャンプで無料体験してみる

大学生の自己投資4:お金の勉強

大学生の自己投資4:お金の勉強


大学生の自己投資として『お金の勉強』もおすすめします。

なぜならお金というのはこれから一生の付き合いになり、とても重要な事柄になっていくはずです。

そういった『お金』の使い方や『お金』の運用の仕方など勉強するべきことはたくさんあります。大人になってからでも遅くはないですが、学生のうちに勉強しておくと今後が楽になるはず。

お金の教養講座のような無料のセミナーとかもあるのでオススメ。無料なので知っていることが多いかもですが、セミナーに行く上で1番大事なのは人脈作りです。

MEMO
このように、若いうちにたくさん挑戦して経験値を増やすことが大切だと考えています。

大学生の自己投資5:筋トレ

大学生の自己投資5:筋トレ


大学生の自己投資5つ目は『筋トレ』です。

自分の外見を磨くという意味でもありますし、何より健康志向になることができます。それに筋トレは習慣が大事なので、ストイックに続ける力がつきます。

ちなみに、成功している人はほとんどが筋トレをしています。自分の体という資本を大切にしている証拠ですね。

筋トレをするにはメリットしかないと思っているので、ぜひ始めてみましょう。ちょっとしたオピニオン記事ですが、参考にどうぞ。

【神】筋トレにはメリットしかないと思う5つの理由

大学生が自己投資をするメリット

大学生が自己投資をするメリット


僕個人の意見としては、大学生は自己投資をして成長していくべきだと思っていますが、全員するべきだとは一ミリも思っていません。

そして自己投資をするにもメリットやデメリットが存在します。なので、これから少し深掘りして話していきます。

まずはじめに。大学生が自己投資をするメリットについて解説していきます。

メリット
  • 成長する
  • 就活で有利になる
  • 実績を1つ作れる


上記の通りです。

1.成長する

大学生が自己投資をすれば、例外なく成長します。

どんなことでも成長するのですが、どうせなら自分の未来に投資をしてリターンを得る方が良くないですかね。

ぶっちゃけ浪費をしても成長はないですし、それなら自己投資をして成長していくべきですよね。

2.実績を1つ作れる

このメリットの中でも1番大事だと思うのが『1つの実績を作れる』ですね。

ぶっちゃけ一般の大学生がやっている活動には、希少性がありません。しかし、自己投資をして1つの実績を作っている人はなかなかいないので希少性が生まれます。

これからの時代は希少性のある人材に価値が生まれていくので、いかに人と違う行動をするかによって変わってくるはずです。

そんな人材を目指すならとりあえず自己投資をしましょう!

大学生が自己投資をするデメリット

大学生が自己投資をするデメリット


ちなみに、大学生が自己投資をするデメリットもあります。

デメリット
  • 遊ぶ時間が減る
  • 遊ぶお金が減る


上記の通りです。

1.遊ぶ時間が減る

ぶっちゃけサークルやアルバイトの時間を削って自己投資に充てるだけなのですが、苦しい人もいるかもですね。

ただ、ある程度の実績づくりというのは大切でして、遊ぶ時間を削り自己投資に充てるだけで将来が変わるのであれば、リターンが大きいかなと。

2.遊ぶお金が減る

やはり、自己投資をしてしまうと、遊ぶお金を削ることになるのは間違い内容です。ただ、自己投資に使い、あとあとリターンを得るというのも一つの手かと。

とはいえ、どうしてもお金がないのであればプログラミングなどの無料体験をして経験を積むこともオススメですよ。

そして自己投資自体を趣味にしていければ、さらにOKです。

まとめ:大学生は自己投資をしてグングン成長しましょう

まとめ:大学生は自己投資をしよう!


いかがでしたか。
今回は『大学生にオススメの自己投資5選』というテーマで書いてきました。

僕自身、大学生の頃に自己投資をしていなかったので、反面教師じゃないですけど、これから大学生になる方や現在大学生の方にとって有益だったかなと。

まとめとしては以下の通りです。

大学生におすすめな自己投資

上記の通りです。
まぁとりあえず若いうちにたくさん挑戦して経験を積むべきだと思います。なぜなら『若さ』は武器であるからですね。

その『若さ』という武器を使いながら挑戦する方がお得かと。というか、若い時なんていくら失敗してもかすり傷なので、マインド面でも楽だと思います。

とりあえず大学生のうちは、なるべく貯金をせずに自己投資しましょう!

さっそく動き出しましょう

  1. プログラミング
    » TECH::CAMP
    ※無料体験あり。
  2. 読書
    » Prime Student
    ※6ヶ月間の無料体験あり。
  3. 英会話
    »ネイティブキャンプ ※7日間の無料体験あり。
【大学生のお金の使い方】オススメなお金の使い道を紹介 【2020年】大学生がバイト以外でお金を稼ぐ5つの方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です