当サイトはPRも含まれます

【初心者でOK】ラッコサーバーでブログを始める方法を現役ブロガーが小学生でもわかるように解説!

本記事はラッコ株式会社から執筆依頼があり、実際にラッコサーバーでブログを開設した上で執筆した記事になります。

「なるべく安くブログ始めたいな」
「ブログで稼いでみたいな」

こんなお悩みを一発で解決させます!

この記事を書いている筆者は、ブログ歴4年の現役ブロガーです。

このブログではありませんが、開始9ヶ月でブログで月収50万円を達成しており、まだまだブログで稼ぐことは可能です。

  • 何かに挑戦したい
  • 副業で稼いでみたい

こんな気持ちがあるならブログを始めることは大変おすすめです。

現在、ブログを始めるのにかかる時間は10分です。

この記事ではブログ作成にあたり、おすすめのサーバー「ラッコサーバー」を使ったブログの始め方を画像を使って徹底的に解説しています。

すごく簡単にブログを始めることができるので、ぜひこの記事を見ながらブログライフを始めてみてください!

ラッコWebサービスとは?

ブログを始める上で色々なサーバー会社があるのですが、個人的には「ラッコサーバー」をおすすめしてます。

理由は「ブログの作成」→「ブログの売却」まで収益化を簡単に実現できるという点が強みであるのと、ブログを運営するにあたって使うサービスをそのまま使えるためです。

ラッコサービスの種類

  • ラッコM&A
  • ラッコマーケット
  • ラッコサーバー
  • ラッコキーワード
  • ラッコドメイン

上記の通り、ブログで稼ぐために使えるツールがたくさんあります。

ラッコサーバーでブログを始めて、育ったタイミングでラッコM&Aやラッコマーケットで売却できます。

ちょっと簡単に解説してきますね。

ラッコM&A

Webサイトを売買できるプラットフォームです。ブログだけでなく、SNSアカウントやYouTubeチャンネル、webサービスなど幅広く対応しており、数万円〜数千万円で取引されています。

更新が停止したサイトなども普通に売れるので、ブログの更新をやめる場合は、売却してしまっても良いでしょう。いわゆる事業売却ってやつですね。

また、成果が出ていないサイトでも、記事の量やコンテンツ価値などで評価されて、高値で売ることができるので、おすすめです。※収益が発生していないサイトの45%は10万円以上で売却が行えています。

ラッコマーケット

最短5秒でサイトが買えるプラットフォームです。

ラッコM&Aよりも気軽にフリマアプリのような感覚で売買できるので、初心者に非常におすすめです。

中にはブログを作って1ヶ月で数万円で売却するような方も多く、稼げていなくても売却によって結果的に稼げるようになるので、夢がありますよね。

ラッコサーバー

さて、ここからが本題ですが、ラッコサーバーはWordPressブログを10分前後で構築できる高速レンタルサーバーサービスです。ラッコマーケットなどの売買サービスと連携できる唯一のレンタルサーバーになります。

他社サービスとの比較ですが、基本的には下記のような特徴があります。

ラッコサーバーの特徴

  • 月額385円〜の低価格
  • 無料独自SSL
  • 無料の30日間自動バックアップ/復元
  • サイト売買サービスと連携できる唯一のレンタルサーバー
  • .com/.netドメインの新規登録1年が無料!(かんたんブログスタート(サーバー契約12ヵ月))
  • 複数サイト作成が効率的!(WordPress複製/ドメイン一括追加)

などなど。簡単にコスパよくブログを始めたい方にとってこれ以上ないレンタルサーバーになるので、基本的にはラッコサーバーを利用する形で良いでしょう。

ただ、細かく解説すると話が長くなるので、ここではラッコサーバーを使ってブログを始めれば問題ないということを覚えて進んでください!笑

では早速、ブログを始めてみましょう。

ラッコサーバーでブログを始める方法

ラッコサーバーの「かんたんブログスタート」なら10分で終わります。

面倒な作業は一切ありません。本当に簡単です。

ブログ作成の手順

  1. ラッコサーバーの公式サイトにアクセス
  2. ラッコIDのアカウントを作成
  3. ラッコサーバーのユーザー情報を登録
  4. ラッコサーバーに申し込み
  5. WordPressにログイン

上記の通りです。めちゃめちゃ簡単に作成できるのでぜひ一緒に進めていきましょう。

※自宅にPCがない方はMacBookのレンタルもオススメです。

1. ラッコサーバーの公式サイトにアクセス

まずは、ラッコサーバーの公式サイトにアクセスします。

>>ラッコサーバー公式サイト

アクセスしたら右上の「新規登録ボタン」をクリックしてください。

2. ラッコIDのアカウントを作成

ラッコIDのページに遷移した後は、画面真ん中のフォームにメールアドレスを入力して「登録ボタン」をクリックします。

登録ボタンを押すと入力したメールアドレスに「登録のご案内 / ラッコID(ラッコサーバー)」といったメールが届くので、そのメールに記載されたURLをクリックすれば、本登録完了になります。

※メールが届いていない場合は「迷惑フォルダ」や「すべてのメール」も確認してみてください。

メールをクリックして「ラッコIDに登録する」のボタンをクリックしていただければ本登録完了です。

ここまでお疲れ様です!!
残り3ステップです!

3. ラッコサーバーのユーザー情報を登録

続いて、ラッコサーバーのユーザー情報を入力しましょう。

ユーザー情報を入力した後は「ユーザー認証(本人確認)」をする必要があります。

ご自身の電話番号でSMS認証をお願いします。

下記で入力された電話番号にSMS認証が届くはずなので6桁の数字を入れて登録を完了させてください。

4. ラッコサーバーに申し込み

ラッコサーバーに無事ログインできたら、左のサイドバーから「かんたんブログスタート」をクリックしてください。

契約プラン

契約プランは「RK2」で、契約期間は「12ヶ月契約」を選択します。

補足:RK1だとドメインを1つしか設定できない

RK1は安いですが、RK1プランではドメインが一つしか設定できない点で少しデメリットです。今後ブログを2つ以上運営される予定がある方はRK2以上を。1つのブログのみ運営する場合はRK1でOKです。

ちなみに、この記事を書いている筆者は10個ほどドメインを作って同じサーバーの金額で複数のブログ、メディアを運営しています。

補足:契約期間は12ヶ月がおすすめ

12か月以上でお申込みすると、以下2つの特典が付与されます。

  • ドメイン登録無料(12ヵ月契約以上・翌年度以降の更新時は料金が発生します)
  • ラッコキーワード1ヵ月無料(エントリープラン)

普通にお得ですよね。

また「ブログで稼ぎたい」「たくさんの人に読まれたい」という考えがある場合は、12ヶ月以上を選択する方が良いです。

ブログで成果を出すには、6ヶ月〜12ヶ月以上の長期的な努力が必要になってくるので、最低でも継続する12ヶ月以上で契約する方がおすすめです。

36ヶ月の契約は初心者からしたら高いと思うので、12ヶ月くらいがちょうど良いかと思ってます。

何か特別な理由がない限り、12ヶ月を選択する形で問題ございません。

自動更新設定

自動更新設定は「自動更新する」を選択しておきましょう。

「自動更新しない」を選択すると、12ヶ月後に手動で更新する必要が出てきます。仮に更新を忘れた場合、せっかく作ったブログが消えてしまうので、自動更新にしておきましょう。

ドメイン登録しよう

自分の好きなドメインを入力して、その後の.comや.netを選びましょう

上記画像だと「.com」は×になってるので選択できません。これはすでに他の人が取得しているドメインという意味です。

自分のドメインを選んだら、今後ブログで使うWordPressのログイン情報を入力します。

ブログにログインする際に毎回使うので、覚えやすいユーザー名とパスワードにしておきましょう。

申し込み内容確認

そして最後にお申し込み内容を確認します。

問題なければクレジットカードを登録して申し込みを済ませましょう。

少し待って完了ページが出たら終わりです。

これであなただけのブログが作れました!めちゃめちゃ簡単でしたね。お疲れ様です!

5. WordPressにログイン

申し込み完了してから長くて1時間程度待つと、完了ページの「クイックログイン」をクリックすると、ブログを管理しているログインできるようになると思います。

または、ブラウザから下記を打ち込んでログイン画面に遷移することも可能です。

https://ドメイン名/wp-admin

ここでログインができれば、今日からブログ運営の始まりです!頑張りましょ!

続き:WordPressテーマを導入する

WordPressでブログを運営するにあたって、デザインテーマを導入する必要があるのですが、テーマ選びに迷っている方は下記の記事をぜひ参考にしてください。

コメントを残す