当サイトはPRも含まれます

【悲報】大学生で何もしないと人生詰みます【努力しよう】

怠け者大学生

大学生は人生の夏休みだから、何もしなくていいや〜


こんな大学生に向けて書きます。

数十年前までは、大学時代に何もせず、遊んでいても、将来が保証されていたので、安心でしたが、現在はどうでしょうか。

大学に行けば、人生安泰の時代はとっくに終わってしまいましたよね。

ご察しのとおり、大学生時代に何もしないと、人生詰みます。

そこで、今回は、大学生時代に何もしたくないと考えている大学生に向けて、何もしない危険性や、何をすれば良いか言語化していきたいと思います。

本記事の内容
  • 大学生で何もしないと淘汰される人材になる
  • 大学生時代に何をするかで人生は変わる
  • 大学生の間に何をすれば良いか


上記の通りです。

では見ていきましょう。

大学生で何もしないと淘汰されます

大学生で何もしないと淘汰される


最初に結論から話しますが、大学生で何もしないと淘汰されます

大学生で何もしないはNG


大学では、何か形に残ることをしましょう。

部活でも、資本主義の勉強でも、副業でも、なんでも良いです。学校の授業以外で学べる環境はいくらでもあると思います。

ただ、特にこれからの未来の勉強や、資本主義の勉強、副業とかをしておいた方が良いかと。

副業に関しては、経験しておくだけで社会人になった時、助けられると思いますよ。例えば、ブログやプログラミングあたり。

無料で始められるので始めておくことが大事です。

大学生は時間がある

大学生は社会人に比べて、時間があります。そんな時間があるのに、何もしないのは勿体無いです。

まずは、やりたいことをやるべきです。もし、やりたいことがないなら大学生のうちに、やりたいことを探すべきです。

社会人になってから後悔するな

社会人

大学生のうちにもっと勉強しておけば良かった…。


こう思う人は多いと思います。それほど、社会人になると時間が限られてきます。

大学生のうちに資産になるようなことしておけばよかったと嘆くのでは遅いので、今のうちに資産の構築をしておきましょう。

大学生で何もしない人は時代に乗れない

大学生で何もしない人は時代に乗れない


はっきり言いますが、大学で何もしない人は時代の流れに乗れません。乗り遅れるとかじゃなくて、乗れません。

先ほども言いましたが、大学に行けば人生安泰の時代はとっくに終わりました。これからは、個人の力(スキル)がないとキツイ時代です。

2019年では45歳以上のリストラの嵐となっていましたが、なぜか分かりますか。巷では、このように報じられています。

45歳以上がリストラされた原因
  • 政府は定年を70歳まで上げようとしている=彼らをあと20年も雇い続けなければいけない=無理&無駄
  • 年功序列賃金のため、生産性と賃金が釣り合っていない世代=バブル期大量採用の世代


上記の通りです。
ちなみに、現在45歳〜50歳前後の方々は大学行けば人生安泰の信仰があった世代です。

さぞ、人生逃げ切れると思った矢先にリストラが待っているとは….。

人生は何が起きるか分かりません。人生の保険だった大卒資格も効かなくなってきました。

そんな時代が訪れているのにも関わらず、のうのうと大学に行き、遊んでばかりで特に何もしないというのは、よくないです。

これからはAIが仕事を奪います

この現状をちゃんと認識しましょう。
AIと戦い、AIに勝てる人材にならなければいけません。

これからはAIにできない事をできる人になることが大事。

上記は紛れもない事実なので、よ〜く覚えておいてくださいね。

大学生のうちに何をすればいいの?

大学で何もしない

大学生

大学生のうちに何もしないのは、ダメだってわかったけど、具体的に何をすればいいの?


では、こういった疑問に答えます。

結論として、個人で稼げる力を身につけるべきだと考えています。
例えば、以下の通り。

個人で稼げるスキル
  • プログラミングスキル
  • Webマーケティングスキル
  • ライティングスキル
  • 動画編集スキル
  • Webデザインスキル


上記の通り。

軽く考えるだけでこんな感じ。
ここら辺を網羅できれば、何年かは食いっぱぐれないでしょう。

ただ、いつかはAIに取られてしまうかもです。まぁ、我々の現役時代には恐らくそこまで奪われることはないと思いますが。

とりあえず、大学生ならプログラミングを学ぶべきだと思います。中には無料で体験できるスクールもあるのでオススメですよ。

大学生のうちにこのようなスキルを身につけておくと、就活が楽になります。そして何よりも、今後当たり前になる転職にも有利になると思います。

転職で有利になれば、何回でも転職でき、自らのスキルも多彩になり、市場価値が更に高くなりそうですね。

令和では、自分に付加価値をつけることが最も大切かと思われます。

では結論の方に移ります。

結論:大学で何もしない=今後キツイ

結論:大学で何もしない=今後キツイ


結論、大学生で何もしないと、今後キツイはず。

どんな未来が待っているか分からないですが、この記事を読んでいる大学生は東京オリンピック後の就職ですよね….。

景気はどうなるんでしょうか。会社が採用してくれない可能性だってありますよね。

その場合、大学生で何もしてない人に何が残りますか?

もちろん、何も残りません。しかし、大学生のうちに自分で稼げるプログラミングスキルを習得していたら、どうなりますか?

ベーシックインカムは余裕で稼げそうですね。
というか、就活で無双できると思います。

それなら、スキル身につけておきたいな…。


普通にこう感じる方が多いと思うので、勉強していきましょう…!

自己投資をして自分の市場価値を上げていくことをオススメします。なお、大学生向けの自己投資については【圧倒的成長】大学生におすすめの自己投資6選はこれだ!!を参考にどうぞ。

本記事のまとめ:大学生で何もしないはNG

  • 終身雇用の崩壊から大卒でも厳しい時代
  • 自分のスキル次第で変わってくる
  • 東京オリンピック後の嵐に打ち勝て
  • 今の時代、大学で何もしないと淘汰される。
  • というか、コスパ考えれば大学不要説


上記の通りです。
ちゃんと考えてキャリアプランを築いていきましょう。

今回はこれくらいにします。
最後までありがとうございました。

大学生は自己投資あるのみです

コメントを残す