〜 AOI BLOG毎週更新中 〜

【悪評】テックキャンプを卒業しても就職できない…対処法はある?【受講生が回答】

※この記事は当ブログ運営者ではなく、ライターさんの体験を元に執筆されたリアルな体験談です

悩んでいる人

テックキャンプを卒業しても就職できない可能性があるの?これから受講しようか悩んでいるけど、かなり不安です…。


今回はこんなお悩みを解消します。

この記事の信頼性
本記事を書いている私は実際にテックキャンプエンジニア転職コースを受講し、自社サービス開発の企業へ就職が決まっています。


最近、最速でプロのエンジニアに成長できるプログラミングスクール「テックキャンプエンジニア転職コース」が話題ですね。

ただ正直、本当に未経験からエンジニアとして転職できるようになるか不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は実際にテックキャンプエンジニア転職コースを受講した私が「テックキャンプで就職できないときの対処法」を徹底的に解説していきます。

この記事を読み終える頃には、テックキャンプで就職するにあたって重要なことは、全て理解できるようになっているでしょう。

それでは早速見ていきましょう。

\ 全額返金保証してくれます /

※全額返金保証はいつ終了するか分かりません。

【悪評あり】テックキャンプエンジニア転職の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!!

テックキャンプエンジニア転職コース(旧テックエキスパート)の概要

テックキャンプエンジニア転職コース(旧テックエキスパート)の概要
オススメ度★★★★★
運営会社株式会社div
受講区分通学 / オンライン
受講料金¥648,000
受講期間10週間
場所東京,大阪,名古屋,福岡
公式サイトhttps://tech-camp.in/expert

テックキャンプエンジニア転職コース(旧テックエキスパート)は、未経験からエンジニアに転職するまで徹底サポートしてくれるプログラミングスクールです。

最短10週間で未経験からプロのエンジニアへ転職ができます。

これはホリエモンが絶賛しているほどのサポートです。


私自身、実際に未経験からテックキャンプを受講したのですが、10週間はとにかくプログラミングにフルコミットしていました。

ただ、そのおかげでエンジニアに転職できましたし、その時に出会った仲間とは、今でも繋がっていて、よく勉強会やランチに行きます。

そこで、大半のテックキャンプ卒業生はエンジニア転職することができるのですが、中には転職できない方もいると思われます。

そんな時は、受講料はどうなってしまうのでしょうか。
次の章で結論を話します。

テックキャンプを卒業しても就職できない…対処法はある?

テックキャンプを卒業しても就職できない...対処法はある?

「テックキャンプを卒業しても就職できない…」という方の対処法はあります。

結論「受講料が全額返金」されます。

要するに、エンジニアに就職・転職ができない場合は、受講料が完全無料となるです。

そのため、受講料を支払ったのにエンジニアに就職できないという現実は回避することができます。これめっちゃ安心できますよね。

テックキャンプを卒業しても就職できない時の対処法をいくつか紹介します

テックキャンプを卒業してもスムーズに就職が決まらない場合はもちろんあります。そんな時はどうすれば良いかしっかりと考えていきましょう。

筆者の私は、実際にエンジニア就職する際、気をつけたポイントがいくつかあるので、それを共有しておきたいと思います。

  • ポートフォリオは作り込まなくて OK
  • キャリアアドバイザーを上手く活用する
  • 最低限のくくりでどんどん応募する

上記の通りです。
それでは早速見ていきましょう。

1.ポートフォリオは作り込まなくてOK

エンジニアのインフルエンサーは「エンジニア転職をするならポートフォリオ を作り込むべき!」的なコメントを供述していますが、正直そこまで作り込まなくて良いかと思います。

基本的な技術を抑えておけばなんとかなります。実際に実務未経験の人が開発したポートフォリオでそこまで差は生まれないんですよね。

実際に筆者の私は以下の機能をつけて就職活動に臨みました。

私が搭載した機能一覧
  • 投稿機能
  • ユーザー管理機能
  • コメント機能
  • いいね機能
  • お気に入り機能
  • 通知機能
  • インフラはAWSを利用

上記の通りです。
意外とこれだけでも就職することは可能です。

中にはDockerを使って、Circleciを利用して、インフラはAWSで….とどんどんポートフォリオのレベルが上がってきていますが、正直必要ないでしょう。

高度なレベルの開発をするのもありですが、それよりも面接の回数を増やして面接の場数を増やす方が得策ではないかと思うわけですね。

ただ、ここには個人差があるので基本的には自由だと思います。が、ポートフォリオにあまり時間を割かない方が良いということです。

2.キャリアアドバイザーさんを上手く活用する

2つ目の対策はキャリアアドバイザーさんを上手く活用するということです。

私はキャリアアドバイザーさんを上手く活用することができなかったので、もっと相談をしておくべきだったなと後悔しています。

テックキャンプの大きな価値であるキャリアアドバイザーさんを活用するというのはとても大切なので、少しでも悩みがあるなら、すぐに相談すべきです。

面接練習も丁寧に対応してくれますので、少しでも自信がないならたくさん対応してもらうべきです。本当にここでキャリアアドバイザーさんを上手く活用できるか否かで勝敗は決まってくると言っても過言ではないでしょう。

3.とにかく応募する

テックキャンプを卒業しても就職できない人が対処する方法3つ目は「とにかく応募する」という戦法です。

これはめちゃくちゃ有効なのですが、基本的にエンジニア業界は実務未経験を採用しません。

そんな中、応募する前にホームページを見たり企業のビジョンを確認したりする時間は無駄です。

とにかく応募して、返信があった企業から選んでいきましょう。企業さんとしてはやって欲しくない戦法だとは思いますが、基本的にこれでOKです。

最低限のくくりで検索してどんどん応募しましょう。

私はwantedlyで「東京 ruby」で検索してヒットしたところを端から端まで応募しました。そして返信があった企業から順に確認して返信するという形です。

この戦法は実際にエンジニア就職を成功させた人もやっているのでめちゃくちゃ効率が良いと思いますよ。ぜひぜひどんどん応募していってください。

テックキャンプで就職できない…でも対処法はあるし返金保証もある【まとめ】

テックキャンプで就職できない...でも対処法はあるし返金保証もある【まとめ】

いかがでしたか。

今回は実際にテックキャンプを卒業してエンジニア就職した私がテックキャンプを卒業しても就職できない場合の対処法について解説してきました。

再度結論を話すと

  • ポートフォリオは作り込まなくて OK
  • キャリアアドバイザーを上手く活用する
  • 最低限のくくりでどんどん応募する

上記の通りです。

そもそも就職できなければ受講料が全額返金されるのでリスクは完全にゼロですよね。ちなみにひろゆきさんが以前こんなツイートをしていました。

www

試してみるのもアリですねw
多分無理だと思いますが無料カウンセリングで聞いてみると面白いかもしれません。

とりあえずこれからエンジニア就職を目指す方はこの記事で書いた対処法をいくつか実践していただけると嬉しいです!

そしてこれからテックキャンプを受講しようとしている方は、この機会にぜひどうぞ。私も受講しようか悩んだ時期がありましたが、その期間はとても無駄でした

結局は動き出さないと人生は変わらないのだなと、そう実感しました。もし少しでも気になる方は無料でカウンセリングが受けられるっぽいのでぜひどうぞ。

\ 全額返金保証してくれます /

※全額返金保証はいつ終了するか分かりません。

【悪評あり】テックキャンプエンジニア転職の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!! テックキャンプイナズマの評判は?リアルな口コミをテックキャンプ受講生が暴露します!! テックキャンプ(プログラミング教養)の評判は?デメリットやリアルな口コミをテックキャンプ受講生が徹底レビュー!!

コメントを残す