次回から「AOIBLOG」と検索してくださいませ

テックキャンプは無駄という意見について僕が思うことを記事にしてみた

悩んでいる人

テックキャンプは無駄という意見があるけど、本当にそうなのかな?実際にテックキャンプを受講した人の意見を聞いた方が信頼できるな…。

今回はこんなお悩みを解消します。

最近、リモートワークが一般的になり、ITの進化が激しく、Webエンジニアを目指す人が増え続けていますよね。

そんな中、未経験からプロのエンジニアになることができるサービス、テックキャンプというプログラミングスクールが非常に話題です。

私個人としては未経験から3ヶ月でエンジニアになれたので、本当に行って良かったと思っているのですが、中には「テックキャンプに行くのは無駄だ」という意見もあるようです。

そこで今回は、実際にテックキャンプを受講して自社開発企業から内定を頂いた私がテックキャンプは無駄という意見に対して自分の考えを綴っていきます。

それでは、早速みていきましょう。

アオイ

僕は高卒で職務経験なしのどん底ながら、2020年9月から10週間テックキャンプに通い、12月に自社開発の企業から内定をいただき、そこでバックエンドエンジニアとして働いています。
扱っているプログラミング言語はRubyやVue.jsで比較的モダンな言語です。

\ 転職成功率99% /

受講料は値上げする場合があります。

【悪評あり】テックキャンプエンジニア転職の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!!

テックキャンプは無駄という人の意見を鵜呑みにするのは良くない

テックキャンプは無駄という人の意見を鵜呑みにするのは良くない

TwitterやYoutubeを見ていると「テックキャンプに通うのは無駄」という意見があったりしますよね。

実際に私も受講する前にそういった意見を見て、テックキャンプに入るのをやめようかなと考えていたことがありました。

それこそ無駄でした

人の意見を鵜呑みにして気持ちが左右してしまうほど無駄な事はないです。結局自分の人生は自分で決めるのですから、他人の意見に左右されてはいけません。

まず「テックキャンプは無駄」という意見がある人とは状況が違います。そういったインフルエンサーは、ほとんどが現役のエンジニアです。

もちろん現役のエンジニアの方は新卒からエンジニアとして研修を受けて働きながら学べたから無駄と言っているのでしょうが、私たちと状況が違いますよね。

ほとんどの人が未経験ながらもエンジニア転職を目指します。そういった環境の人に対してもテックキャンプは無駄かと言われると極論そうではないわけです。

結局は自分の状況次第です

今一度、自分の状況を見つめ直してみてください。

年齢は?経験値は?学習にとれる時間は?

などたくさん見つめ直すことがあるはずです。そういったことを見つめ直して自分自身の状況を把握してテックキャンプを受講するか考えてみてください。

必ずしもエンジニア系のインフルエンサーの言葉を鵜呑みにしてはいけません。自分自身で考えて自分で決めましょう。このように仮説力と思考力を磨くべきです。

この仮説力と思考力はエンジニアになってからめちゃくちゃ大事なので、自分がエンジニアに向いているかどうかが分かるはず。今一度考えてみましょう。

テックキャンプ受講を無駄にしないためにはどうするか??

テックキャンプ受講を無駄にしないためにはどうするか??

まずテックキャンプは完全未経験を対象としてます。パソコンを触ったことのない素人からでもエンジニアを目指すための土台を作っていきます。

本当にテックキャンプを受講するのは無駄と思うのであれば、受講してから2週間以内に退会すれば良いだけです。

そうすれば最初にお支払いをした受講料が全額返金されます。めちゃくちゃ善意的ですよね。完全にリスクがゼロなわけです。

なので「テックキャンプは無駄ってあの人が言ってたから絶対無駄なのかな?」という思考は捨てて、自分が気になるのであれば、自分自身でカウンセリングを受けてみて、良いなって思ったら受講してみればいいんですよね。

受講してマジで無駄だなって思えば退会すればいいだけなのですから。これ以上簡単な見極め方法はないですよね。

まずは自分自身で体験してみて考えれば良いだけです。

  • 思考→行動
    ではなくて
  • 行動→思考
    にすれば失敗しません

結局は動き出した人から人生は少しずつ変わるということを、実際に受講した私は感じましたね。

\ 転職成功率99% /

受講料は値上げする場合があります。

まとめ:テックキャンプは無駄という意見を鵜呑みにせず自分で考えて決断する

テックキャンプは無駄という意見を鵜呑みにせず自分で考えて決断しよう!

いかがでしたか。

今回は、実際にテックキャンプを受講した私が「テックキャンプは無駄」という意見を鵜呑みにしてしまっている方に向けて解説してきました。

結論は「自分の状況を理解して自分に必要だと思えば受講するべき」です。

そもそもテックキャンプを受講してみてマジで無駄だなって思えば、2週間以内に退会して受講料を全額返金して貰えば良いだけですよね。

本当に無駄であればほとんどの人がテックキャンプを退会して受講料を返金しているはずです。一部の人の意見を鵜呑みにして自分の可能性を狭めてはダメです。

結局は動き出してみないと何も分からないですし、人生も変化しません。動き出した人から少しずつですが、人生が変わっていきます。

現に筆者の私もテックキャンプを受講して3ヶ月後に自社開発企業に内定を頂けて人生が変わり始めています。

全ての人に可能性があります。まずはカウンセリングを受けるという行動をしてみましょう。そこで聞きたいことをたくさん聞いて考え直すのもアリですね。

少しでもテックキャンプを受講して今後の人生を変えてみたいと考えている方は、この機会にぜひどうぞ。

カウンセリングはもちろん無料です。
結局は動き出した人から人生は少しずつ変わっていきますよ。

\ 転職成功率99% /

受講料は値上げする場合があります。

【悪評あり】テックキャンプエンジニア転職の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!! テックキャンプイナズマの評判は?リアルな口コミをテックキャンプ受講生が暴露します!! テックキャンプ(プログラミング教養)の評判は?デメリットやリアルな口コミをテックキャンプ受講生が徹底レビュー!!

コメントを残す