次回から「AOIBLOG」と検索してくださいませ

【実体験】テックキャンプとテックアカデミーの違いを比較してみた【どっちが良い?】

アオイ

僕は高卒で職務経験なしのどん底ながら、2020年9月から10週間テックキャンプに通い、12月に自社開発の企業から内定をいただき、そこでバックエンドエンジニアとして働いています。
扱っているプログラミング言語はRubyやVue.jsで比較的モダンな言語です。

悩んでいる人

テックキャンプとテックアカデミーのどっちを受講しようか悩むな…。違いを比較したい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • テックキャンプとテックアカデミーの違い
  • テックキャンプが合う人
  • テックアカデミーが合う人

記事の信頼性

この記事を書いている僕は実際にテックキャンプを受講して3ヶ月後に自社開発企業に就職した現役のエンジニアです。

最近、プログラミングスクールが増えてきましたが、結局、業界最大級のテックキャンプとテックアカデミーに行き着いたという方は多いと思います。

ただ、この2社に行き着いたものの、最終的に受講するのはどちらが良いか悩んでいる人もたくさんいるはず。

そこで今回は実際にテックキャンプを受講した私が、テックアカデミーとの違いを徹底解説します。

この記事を読めば、きっと自分に合うスクールがどちらか分かり、スッキリして申し込むことができるでしょう。

それでは早速見ていきましょう。

【悪評あり】テックキャンプエンジニア転職の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!!

テックキャンプとテックアカデミーの違いを比較してみた

テックキャンプとテックアカデミーをそれぞれ比較しました。

受講料はテックアカデミーが安い

受講料はテックアカデミーの方が安いですね。

対応時間はテックキャンプ方が長い

対応時間はテックキャンプの方が長いですね。

テックアカデミーのメンターは現役のエンジニア

テックアカデミーのメンターは現役エンジニアですが、テックキャンプのメンターは、現役のエンジニアではありません。
その点ではテックアカデミーの方が良さそうですね。

とはいえ、テックアカデミーは質問対応をすべてチャットで行っているので、少し分かりづらいかもです。
その点オンラインでもビデオ通話で質問できて、自分のパソコンを遠隔操作しながら教えてくれるテックキャンプの方が体系的で分かりやすいと思います。

テックキャンプが合う人

1.転職したい方

エンジニア転職を目指す方はテックキャンプがオススメです。

2.未経験の方

プログラミング未経験の方はテックキャンプの方が良いです。

3.一人で学習できない方

一人で黙々学習できない方はテックキャンプの方がオススメです。

4.エンジニア仲間を作りたい方

同じ目的を持つ仲間が欲しい人はテックキャンプがオススメです。

テックアカデミーが合う人

1.受講料を極力抑えたい方

受講料を抑えたい方はテックアカデミーを受講すべきです。

2.学習目的の方

転職目的というよりは学習したいという方はテックアカデミーの方がおすすめ。

3.オンライン完結で済ませたい方

オンライン完結で済ませたい方はテックアカデミーを受講すべきです。

テックキャンプとテックアカデミーの比較まとめ

以上、今回はテックキャンプとテックアカデミーの違いを比較してみました。

結論は、転職目的ならテックキャンプ、学習目的ならテックアカデミーといった感じですね。

ただ、結局選択するのは自分次第なので、どちらでも良いと思います。
実際は、とりあえず無料カウンセリングや無料体験を受けてみて、自分に合う方を確認する方が手取り早いですよ。

それぞれの公式サイト

【悪評あり】テックキャンプエンジニア転職の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!!

コメントを残す