〜毎週メディア更新中 〜

テックキャンプ卒業後にフリーランスで稼げる人・稼げない人【これがリアル】

※この記事は当ブログ運営者ではなく、ライターさんの体験を元に執筆されたリアルな体験談です

悩んでいる人

テックキャンプを受講すればフリーランスになれる?実際に受講した人の意見が聞きたい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • テックキャンプ卒業後すぐにフリーランスになれるか?
  • テックキャンプ卒業後にフリーランスで稼ぐ人・稼げない人

最近、リモートワークがトレンドですね。フリーランスのような働き方を目指す人も増えてきました。

フリーランスって自由に副業ができたり、将来的に海外や地方で働きたい人にとってはこれ以上ない働き方ですよね。

そこで話題になっているのがテックキャンプのフリーランスコース。

未経験から個人で稼ぐプロのスキルを身につけられるとのことです。

ただ、本当にフリーランスになれるのか疑問ではありますよね。

そこで今回は実際にテックキャンプ受講生の僕が、テックキャンプのフリーランスコースについて詳しく解説していきます。

本記事を読めばテックキャンプ卒業後にフリーランスになれるか分かりますよ。

それでは早速見ていきましょう。

【悪評あり】テックキャンプエンジニア転職の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!!

テックキャンプ卒業後すぐにフリーランスになれるか?

結論はNoです。

いきなりフリーランスは厳しい

ある程度実績を積まないとフリーランスとして働くのは厳しいと思います。

よく「プログラミングスクールに通えば簡単にフリーランスになれて年収1000万円だ!」なんて声を聞くこともありますが、たぶん無理ですね。

なぜなら、逆の立場で考えてみると分かると思うのですが、実務未経験の人に開発の仕事を発注したいと思うでしょうか。

大半の人が思わないと思います。最低でも1年以上実務経験のある人に仕事を頼みたいですよね。

実務経験を1年〜2年積むべき

テックキャンプ卒業後は、すぐ独立せずにまずは実務経験を積むべきです。

テックキャンプ卒業後にフリーランスで稼げる人・稼げない人

テックキャンプ卒業後にフリーランスで稼ぐ人・稼げない人

まず、ほとんどがフリーランスとして稼げないのですが、それでも稼ぐ人は一定数います。
その稼ぐ人の特徴を述べていきますね。

フリーランスで稼ぐ人

フリーランスとして稼ぐ人はテックキャンプ卒業後に開発現場に潜り込む人です。

最初から未経験だと誰も仕事を発注してくれませんが、開発現場で1年〜2年経験を積めば信用されやすく、実力も桁違いです。

なのでフリーランスとして稼ぎたい人は、まず開発企業に入社して修行すると良いでしょう。

フリーランスで稼げない人

結論、卒業後すぐに独立する人です。

残念ではありますがプログラミングスクールを卒業しただけの人に仕事を発注してくれる人は少ないです。

テックキャンプ卒業後にフリーランスはおすすめしない

以上、今回はテックキャンプに通えばフリーランスになれるのか解説しました。

結論はまず実務経験を積みましょう。

実務についてから1年〜2年経てば、十分にフリーランスで稼げるレベルまで到達できるので、独立すると良いと思います。

要するに、IT業界は実力が全てなので、フリーランスを目指している方は、出来るだけ早く実務経験を積むべきです。

結局は、動き出した人から人生は少しずつ変化していくというわけです。

というわけで、今回は以上です。
まずは無料カウンセリングから踏み出してみてください。
» 無料カウンセリングはこちら

【悪評あり】テックキャンプエンジニア転職の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!!

コメントを残す