当サイトはPRも含まれます

高校生のうちにやるべきこと10選!!オススメ順に徹底解説!!【卒業後に語る】

高校生


将来のために何か行動をしたいな・・・。
高校生のうちにやるべきことってある?

こんなお悩みを解消します。

本記事の内容

  • 高校生でいることのメリット
  • 高校生のうちにやるべきこと10選

僕自身、高校生の頃は将来のことなど考えることなく、野球ばかりしていました。そんな過去があり、少し後悔しています。

「もう少し将来のことを考えて行動しておけば良かったな・・・」と思うことも多いです。

そこで、今回は僕が「高校生に戻ったらやっておきたいこと」を10個洗い出したので、今の高校生はぜひ参考にしてください。

では早速見ていきましょう。

高校生でいることのメリット

高校生 やるべきこと

まず、高校生でいることのメリットを2つ解説します。

高校生でいることのメリット
  • 若いので体力がある
  • 失敗してもリスクがゼロ

1.若いので体力がある


まず、若すぎます。

まだまだ若いので、何を始めても遅くはありません。なので、気になること・興味のあることには全部挑戦してみましょう。

それに、高校生は若いので体力に限界がありません。無理が効く年頃なので、ガンガン行動していくことが大切でしょう。

2.失敗してもリスクがゼロ


そもそも高校生なので、失敗してもリスクはゼロ。いくら失敗しても親のスネをかじっていればOKです。

社会人だと、固定費があったり、家族ができたりと、簡単に失敗はできません。しかし、学生のうちは失敗してもリスクはゼロなのでたくさん挑戦しましょう。

高校生のうちにやるべきこと3選(基本編)

高校生のうちにやるべきこと3選(基本編)

まず高校生のうちにやるべきこと(基本編)を3つ紹介していきます。

僕個人の意見なので、全てを鵜呑みにする必要はありませんが、現在高校生の方には刺さる内容を書いていきますので、ぜひ参考にしていただきたいかと。

高校生のうちにやるべきこと1.勉強

高校生のうちにやるべきこと1 勉強

まず高校生のうちは勉強をすべきです。

高校生の本業は勉強なので、もっと勉強しておけば良かったかと。そして、少しでも将来の可能性を広げておきたかったかな・・・と思うことが多々あります。

実際、学歴があって損することはありません。あれば、かなり有利です。また、大学に行くのであれば、少しでも偏差値の高い大学を目指すべきです。

なお、勉強するならスタディサプリが圧倒的におすすめです。

世の中には、数多く勉強方法がありますが、大学受験の勉強なら、スタディサプリが1番コスパ良いでしょう。学校や予備校の先生よりも授業が上手くて安いです。

14日間の無料体験もあるみたいだし、知らない高校生は、この機会にぜひ体験してみてほしい。万が一ちょっと違っても14日以内に解約すれば無料ですよ。
» スタディサプリの無料体験はこちら

高校生のうちにやるべきこと2.部活

高校生のうちにやるべきこと2.部活

高校生は部活をやるべきです。

高校生は青春だし、帰り道に遊びたいかもしれないですが、何かしら部活に入ると良いでしょう。

理由は簡単で、遊びは大人になってからでもできますが、高校でやる部活って二度とできないんですよ。また、かけがえのない仲間にも出会えます。

それに、部活に入っていても多少遊べますし、遊べる日が少ない分、1回の遊びが何倍も楽しいはずです。

ガチの部活に入る必要はありませんが、何かしらの部活動には参加してみましょう。高校生で得られるものは無限大なので、なんでもアリですよ。

高校生のうちにやるべきこと3.恋愛

高校生のうちにやるべきこと3.恋愛

高校生のうちに恋愛はしておきましょう。

なんだかんだ高校生の恋愛が1番楽しかったりします。休日に出かけたり、学校の帰り道を一緒に帰ったり、高校生ならではのデートができるチャンスです。

とりあえず気になる子のLINEは交換してメッセージを交わしましょう。

高校生のうちにやるべきこと7選(お金稼ぎ編)これで後悔しない!

高校生のうちにやるべきこと3選(お金稼ぎ)

ここからは普通の高校生がやらないような面白いことを勧めていきます。

お金がかかるサービスもありますが、一種の自己投資だと思って未来の自分へ投資してみましょう。

高校生のうちにやるべきこと4.英語・英会話

高校生のうちにやるべきこと8.英語・英会話

高校生のうちにやるべきこと4つ目は英会話・英語です。

これからは確実に今まで以上のグローバルな時代になってきます。そんな時代を生き残るためにも英語は必須スキルとなるはずです。

それに加え、英語が話せるだけで自分の可能性が広がると思うので、確実に身につけておきたいスキルでもあります。

大学受験の勉強でも必須ですし、やらない理由がないですね。

言語・文化の違う環境に身を置くことは、他では得られない価値観で自己を成長させてくれます。

留学なら留学エージェント「留学ならスマ留」がオススメです。

スマ留でなら、最短一週間から留学が可能なため、時間がない方でも留学へ行き、スキルアップができるのでおすすめです。

自分の語学力に合ったクラスで授業を受けられるため、今現在語学力に不安な方でも気になる方はぜひチェックしてみてください。

また、留学する前に自分でも「ネイティブキャンプ」などのオンライン英会話などで、英会話スキルを高めていくと良いでしょう。

ネイティブキャンプは、レッスンの回数が無制限でコスパ最強なのでおすすめです。また、今なら7日間の無料体験もあるみたいなので、この機会にぜひどうぞ。

» ネイティブキャンプの無料体験はこちら
※無料体験中に解約すれば、料金は1円もかかりません。

ちなみに、大学受験の勉強に関してはスタディサプリENGLISHがオススメかなと思います。
» スタディサプリENGLISHの公式サイトはこちら

高校生のうちにやるべきこと5.プログラミング

高校生のうちにやるべきこと4.プログラミング

高校生のうちにプログラミングに挑戦してみましょう。

中には「プログラミングなんて天才がやるものだ・・・」「理系にしかできないよ・・」と思っている方もいるかもですが、非常にもったいないですよ。

なぜなら、これからの時代は誰もがプログラミングをはじめとする「IT革命」についていかなければならないからです。

そういった時代の背景にてプログラミングを学習してみることは、未来の最大なる自己投資といっても過言ではありません。

もし、あなたが成功者になりたいと考えるのであれば、プログラミングは必須でしょう。

現実的に世界のトップ企業はほとんどがIT企業ですし、成功しているベンチャー企業のほとんどがIT企業です。若いうちから体験してみると良いでしょう。
» プログラミングの無料体験はこちら

ちなみに今、プログラミングスクールで無料体験をすれば、タダでAmazonギフト券500円が貰えるので体験しておいて損はないと思いますよ!
» プログラミングの無料体験はこちら

高校生のうちにやるべきこと6.ブログ

高校生のうちにやるべきこと6.ブログ

高校生のうちにブログを書くのも良いでしょう。

日々のアウトプットをしたり、ITの知識を深めるためにもブログは最適な趣味になるでしょう。

また、地道に継続していたら広告を貼ることもでき、一攫千金を手に入れることも可能です。僕の周りには中学生で月10万円を稼いでいる子もいますので…汗。

すぐに結果を出す必要はないので、コツコツと継続していく力を身につけるためにも、情報発信はするべきです。興味があれば、今すぐやりましょう。

高校生のうちにやるべきこと7.読書

高校生のうちにやるべきこと4.読書


高校生のうちにやるべきこと、4つ目は読書です。

読書は、高校生に限らず全員がするべきことです。社会人になって読書をしない人が増えているのも学生時代に読書をしていなかったからだと考えています。

ぶっちゃけ文字を読むのはめんどくさいを思ってしまいがちですが、読書は自分が思っている以上に価値があります。それも高校生ならなおさらですよ。

そして読書をするなら、Kindle Unlimitedがおすすめですよ。あなたがたくさん本を読むのであれば絶対に利用するべきです。
ただ、月に1冊読書するくらいなら利用しなくてOK!
»kindle unlimitedで無料体験

高校生のうちにやるべきこと8.好きなこと・やりたいこと

高校生のうちにやるべきこと7.好きなこと・やりたいこと


高校生のうちにやるべきこと7つ目は好きなこと・やりたいことです!

1番はこれなんです。ぶっちゃけ学生時代なのですから好きなことを必死にやりましょう。そして好きなことややりたいことがないのであれば、探しましょう。

学生時代にやりたいことが見つかれば、人生は楽しくなります。

ぶっちゃけ自分はやりたいことがなかったので、将来にも迷いましたし、やりたいことがあればどれだけ楽しいんだろうと悩んでいた日々でしたよ。

そんな日々を送りたくないのであれば、必死に探しましょう!

高校生のうちにやるべきこと9.イベントに積極的に参加!

高校生のうちにやるべきこと9.イベントに積極的に参加!


高校生のうちはたくさんイベントがありますよね。

  • 体育祭
  • 文化祭
  • 修学旅行

などなど。

ぶっちゃけこれらは参加必須だと思いますが、積極的に参加していきましょう。そして全力で楽しみましょう。

こういったイベントはだいたい高校生で終わってしまうので、しっかりと楽しんでおきましょう。後悔とかはないと思いますが、楽しむべきですよ。

高校生のうちにやるべきこと10.バイト以外で稼ぐ!

高校生のうちにやるべきこと10.バイト以外で稼ぐ!


高校生のうちにバイト以外で稼いでみましょう!

悩んでいる人


バイト以外で稼ぐ方法なんてあるの?


こんな疑問が生まれている人もいるとは思いますが、バイト以外で稼ぐ方法はたくさんあります!そんな経験を高校生のうちにしておきましょう。

個人でお金を稼ぐ力はこれから絶対に役に立ちますので、バイト以外で稼ぐ経験を積んでみて成長していくことがオススメです。

以下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしてください!

高校生のうちにやるべきこと10選まとめ

高校生のうちにやるべきこと10選まとめ

いかがでしたか。

今回は高校生のうちにやるべきことを10個紹介してきました。

勉強や部活といった一般的なことから、プログラミング・動画編集など、若干マイナーなことまで幅広く網羅したので、全部経験している高校生は少ないかと。

最後に結論ですが「迷ったらやってみよう!」です。

高校生のうちにやるべきことはたくさんありますが、全てをやる必要はありません。自分が気になったこと、興味のあることにとりあえず挑戦してみることが大切です。

高校生のうちにやるべきこと10選

  1. 勉強
  2. 部活
  3. 恋愛
  4. プログラミング
  5. 英語・英会話
  6. ブログ
  7. 好きなこと・興味のあること
  8. バイト以外で稼ぐ
  9. イベントに積極的に参加
  10. 読書

これ以外にも興味が湧くこと全てに挑戦しましょう。高校生でいられるのもあともう少しですよ。何かに挑戦する高校生活にしてくださいね。

Movie Hacksは、動画編集を体系的に学ぶことができるオンライン講座。難しそうなイメージはありますが、慣れてしまえば、案外簡単で、仕事をとるハードルも低いのが動画編集。追加料金なしの買い切り型の講座で、無制限のサポートがついてきます。

公式HPへ  口コミを見る

コメントを残す