当サイトはPRも含まれます

【悪評あり】ポテパンキャンプの評判は悪い?デメリットとリアルな口コミを調査

アヤ


ポテパンキャンプの評判は良いの?
実際の受講生の口コミが知りたい。

こういった疑問に答えます。

最近、自社開発の企業しか紹介しないプログラミングスクール「ポテパンキャンプ」が非常に話題ですね。

ただ本当に転職できるのか、そして本当に質の高いスクールなのか知りたい方は多くいると思います。

そこで、今回は現役エンジニアの私が、ポテパンキャンプ受講生のリアルな評判や口コミを徹底調査した上で、受講すべきかどうか解説します。

結論、ポテパンキャンプは、受講生のほとんどが自社開発の企業に入社できる優良なプログラミングスクールの1つです。

本記事の内容

  • ポテパンキャンプ受講生のリアルな口コミを晒す
  • 受講するメリット・デメリットを公開
  • 受講すべきかどうか徹底解説

この記事を読めば、ポテパンキャンプを受講すれば、転職できるのか分かるようになるでしょう。

それでは、ぜひ最後までお読みください。

\ 無料カウンセリング実施中 /

※受講料は値上げする可能性があります。

ポテパンキャンプの特徴

受講区分オンライン
受講料金440,000円(税込)
受講期間5ヶ月
全額返金保証
公式サイトhttps://camp.potepan.com/

ポテパンキャンプは、オンライン完結で自社開発の企業に転職できるプログラミングスクールです。

  • HTML / CSSの基礎,実践&レビュー
  • JavaScriptの基礎,実践&レビュー
  • Rubyの基礎,実践&レビュー
  • Ruby on Railsの基礎,実践&レビュー
  • 形式のWebアプリ開発と現役エンジニアによる細かいレビュー
  • 専任のキャリアカウンセラーによる転職サポート
  • RSpec / Docker / CircleCI / SQL / Git / コマンドライン等

ポテパンキャンプでは、自社開発の企業に入社するために必要なスキル磨くことができます。

主にRuby on Railsを利用したアプリ開発を行います。

ポテパンキャンプの講師

ポテパンキャンプの講師は現役エンジニアです。

そのほとんどが自社開発の企業に勤めているRailsエンジニアなので、安心して質問できますね。

\ 全額返金保証あり /

※受講料は値上げする可能性があります。

公式HP: https://camp.potepan.com/
※受講料は値上げする可能性があります。

ポテパンキャンプ受講生の実際の評判や口コミ

ポテパンキャンプ受講生の実際の評判・口コミ

ここからは実際にポテパンキャンプ受講生の評判や口コミを紹介していきます。

自社開発企業に行くならポテパンキャンプ

ネットの情報を見る限り、自社開発の会社に就職するならポテパンが一番コスパも効率も良さそうですね。 Rubyエンジニアになるならポテパンですね。

エンジニア転職に成功

https://twitter.com/nabesuke1992/status/1286255479702687750?s=20

未経験→エンジニア転職ついに成功できました。転職を決意してから8か月。。 大阪から上京し、一度は転職活動に失敗するも、諦めず毎日ここまで続けてきて本当に良かったです。先輩エンジニア達に追いつき追い越せるよう引き続き頑張ります。#駆け出しエンジニア #ポテパンキャンプ

自社開発企業の内定GET

https://twitter.com/rambolog/status/1089000713257025537?s=20

昨日でポテパンキャンプ卒業になりました! 4ヶ月間あっという間でした。 入校前はプロゲートの理解に四苦八苦していた僕だったけど、4ヶ月後にはRails自社開発の企業、複数社から内定を頂いている事実。 4ヶ月前の自分に努力すれば、なんとかなることを伝えたい!

結局は本人の努力次第である

ツイッターやネットではポテパンキャンプ神、techexpertクソみたいな風潮だけど 実際はそんなに大差ないと思う どのスクール行くかよりも本人がどう努力するかの方が大事。

30代でもスキルチェンジができた

31歳男性がPHPからRubyへのスキルチェンジ、30歳男性がマークアップからRubyへスキルチェンジ成功しております!3ヶ月10万円で初期費用も安く、Rubyへスキルチェンジしたい方は是非ポテパンキャンプへ!

実際のポテパンキャンプ受講生の評判は上記の通りです。

エンジニアとして自社開発の企業に就職したいのであれば、これ以上のないプログラミングスクールなので、非常にオススメできます。

30代の受講生でも未経験から転職できているケースも多いので、年齢で不安になっている方も安心して受講して良いでしょう。

結局は、動き出した人から人生は少しずつ変化していくので、これを機にぜひどうぞ。

\ 全額返金保証あり /

※受講料は値上げする可能性があります。

公式HP: https://camp.potepan.com/
※受講料は値上げする可能性があります。

ポテパンキャンプ悪い評判

ポテパンキャンプの悪い評判

ここからは実際にポテパンキャンプ受講生の悪い評判・口コミを見ていきましょう。

レベルが高すぎる

勉強は続けてるんだけど、ポテパンキャンプは今日で脱落します~インフラのエンジニアの経験もあったしprogateもそんなに難しく感じなかったからなんとかなるかも!って思って舐めてたのが原因ですね、恥ずかしい…雰囲気怖すぎて結局一回も質問できなかったのでお金だけ出した人になってしまった

ポテパンキャンプのカリキュラムは難しいという口コミがあります。

ただ、これは裏を返せば他のプログラミングスクールよりもレベルアップできるということなので、自社開発の企業にいきたいなら最高レベルのカリキュラムで修行しておくのも良いかなと思うわけです。

もちろん頑張るのは自分次第ですが•••。

本気でエンジニア転職を目指す方にとっては急成長できる素晴らしい環境に身を置けるので、ポテパンキャンプは非常におすすめのプログラミングスクールですよ。

ポテパンキャンプを受講するデメリット


ここからは、ポテパンキャンプを受講するデメリットについて解説していきます。

ポテパンキャンプを受講するデメリット
  • カリキュラムが難しい
  • 転職を検討している人のみ

1.カリキュラムが難しい


ポテパンキャンプのカリキュラムは難しいです。

ポテパンキャンプはプログラミングスクールではありますが、基礎知識もない受講生だと卒業は厳しそうです。

受講生の話によると、受講生の7割が卒業できて、3割が途中でリタイアしているとのこと。

基礎からみっちり教えてもらいたい」と考えている方はポテパンキャンプではなく、フルコミットしてくれるテックキャンプを受講すべきといえるでしょう。

2.転職を検討している人のみ


ポテパンキャンプは、基本的にエンジニア転職を検討している人のみのプログラミングスクールです。

そのため、プログラミングをちょっと勉強してみたいという方はあまり合わないと思います。(オープンクラスであればOKですが)

プログラミングを教養として学びたい方はポテパンキャンプではなく、スキルハックスやテックキャンプ(プログラミング教養コース)を受講すべきでしょう。

ポテパンキャンプを受講するメリット

ポテパンキャンプを受講するメリット

ここからは、ポテパンキャンプを受講するメリットについて解説していきます。

  • 受講料が比較的に安い!
  • 自社開発の企業に転職できる!
  • 即戦力扱いされるレベルのカリキュラム!

1.受講料が比較的に安い!


ポテパンキャンプは、オンライン完結のプログラミングスクールのため、受講料がとても安いです。

40万円でプログラミングの基礎から応用まで学習できて、転職サポートもついてくるので、比較的コスパの良いプログラミングスクールでしょう。

2.自社開発の企業に転職できる!


ポテパンキャンプを受講すれば、自社開発の企業に転職できる可能性が高まります。

一般的なプログラミングスクールは、自社開発の企業を紹介しません。SESと呼ばれる派遣会社を紹介されることが多いです。

※SESとは、会社から派遣されて時給で働くエンジニアです。

しかし、ポテパンキャンプは「自社開発の企業しか紹介しない!」というスタンスのため、受講生の多くは自社開発の企業に転職できます。

※自社開発の企業とは、自社のサービスを開発している企業を指します。比較的に働き方が自由になります。

ウソップ


自社開発の企業に転職したいならポテパンキャンプはおすすめだぞ!

3.即戦力扱いされるレベルのカリキュラム!


ポテパンキャンプは、プログラミングスクールの中でも最高レベルのカリキュラムと教育力があります。

ポテパンキャンプ は、他のプログラミングスクールと違い、自走力が磨ける数少ないスクールの一つで、即戦力扱いされることが多いとのこと。

自社開発の企業への転職はレベルが高いのですが、それに加えて、転職先でも即戦力扱いされるという点は、教育力が素晴らしいと思うわけです。

ウソップ


受講生の実際の転職先だったり、口コミを見ていてもレベルの高さが分かるぞ!

\ 全額返金保証あり /

※受講料は値上げする可能性があります。

公式HP: https://camp.potepan.com/
※受講料は値上げする可能性があります。

ポテパンキャンプのよくある質問

ポテパンキャンプのよくある質問

Q. カリキュラムは難しいですか?

A. 結論、ポテパンキャンプのカリキュラムは比較的難しいでしょう。プロゲートレベルの事前学習は必要とは思いますが、最初の無料カウンセリングで自分のレベル感を確かめるのが手っ取り早いでしょう。
»無料カウンセリングはこちら

Q. 全額返金があるのは本当ですか?

A. 本当です。以下の記事で詳しく解説しています。

Q. 他のスクールと比較してどうですか?

A. 以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください!

【まとめ】ポテパンキャンプの評判は結構良い!!

ポテパンキャンプの評判・口コミまとめ

この記事では、現役エンジニアの私が、ポテパンキャンプ受講生の評判をまとめた上で、受講すべきかどうか解説しました。

結論、受講料を安くして、優良な自社開発の企業に入社したい方は、ポテパンキャンプを受講すべきです。

まずは、無料カウンセリングを受けてみて自分に合うスクールなのか見極めることが大切だと思います。

カウンセリングは、もちろん無料です。参加をしても損はしないので、これを機にぜひどうぞ。結局は動き出した人から、人生は少しずつ変わっていきますよ。

\ 全額返金保証あり /

※受講料は値上げする可能性があります。

公式HP: https://camp.potepan.com/
※受講料は値上げする可能性があります。

コメントを残す