次回から「AOIBLOG」と検索してくださいませ

【体験談】テックキャンプ(エンジニア転職コース)はキツイが必ず成長する【卒業生の僕が語る】

アオイ

僕は高卒で職務経験なしのどん底ながら、2020年9月から10週間テックキャンプに通い、12月に自社開発の企業から内定をいただき、そこでバックエンドエンジニアとして働いています。
扱っているプログラミング言語はRubyやVue.jsで比較的モダンな言語です。

テックキャンプ(旧テックエキスパート)はキツイって本当?実際に受講してみてどうだった??


こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • テックキャンプは何故きついのか?
  • きついテックキャンプを乗り越えるには?
  • 本記事のまとめ


この記事を書いている私は、実際にテックキャンプエンジニア転職コース(旧テックエキスパート)卒業生です。

結論から話すとテックキャンプのカリキュラムはきついと感じませんでした。

ただ、一緒に受講していた人できついと感じている人もいたので、人それぞれだと思いますし、そのような人には一定の特徴があるのでそれを共有しようかと。

それでは早速見ていきましょう。

また、テックキャンプ受講生の評判や口コミは【悪評あり】テックキャンプエンジニア転職の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底レビューで詳しく解説しているので、参考にぜひどうぞ。

【悪評あり】テックキャンプエンジニア転職の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!!

テックキャンプは何故きついのか

結論、プログラミング未経験なのに、毎日8時間以上コミットするからですね。

やはり新しいことを始める時は誰でもきついです。テックキャンプだけに限ったことでなく、全てのプログラミングスクールが最初はきついはずです。

ただ、2週間もすれば徐々に慣れていき、コードを書くのが楽しくなると思います。

カリキュラムは非常に分かりやすい

パソコン音痴の人でも分かりやすいカリキュラムの元で体系的にプログラミングが学べる上、分からなければメンターにすぐ質問できるので最強です。

私の同期でも「パソコンが嫌い」という人がいましたが(何故エンジニアを目指したのか不明です笑)、数週間後にはタイピングも早くなっていました。

テックキャンプではMacBookが必須なのですが、現在Windowsユーザーの方も安心して大丈夫です。

テックキャンプのカリキュラムでは、Macの使い方から詳しく解説してあるので、Mac初心者の方でもスムーズに学習に取り掛かれていました。

超早い人は気にしなくて良い

テックキャンプの同期で、カリキュラムの進歩が超早い人が必ず1人〜2人いますが、気にしなくて良いです。

なぜなら、そういう人は元々プログラミングをやっていた人だったり、事前に基礎学習を終わらせている人だからですね。

カリキュラムは、未経験の方でも、ちゃんと受講期間内にやり切れるボリュームになっているので、しっかり理解してからでも十分間に合いますよ。

最初はきついかもしれませんが、焦って次々進むと余計理解できないので、おおよそを理解してから、カリキュラムを進めることをおすすめします。

きついテックキャンプを乗り越えるには?

結論、事前に学習しておきましょう。

私は冒頭で「テックキャンプをきついとは感じなかった」と言いましたが、実際にテックキャンプを受講する前に事前学習をこなしたからです。

実を言うと、私は受講生の中でもトップクラスで早くカリキュラムを進めていました。

同じスピードで進めていた人がもう2人いたのですが、話を聞くとやはり事前学習をしていたとのことでした。

Progateやドットインストールなどの無料サービスを使いこなしてから、テックキャンプを受講するとスムーズに進むので、事前学習は割とおすすめです。

私はProgateを活用して事前学習を行ったので正直Progateだけで十分かと思います。一応学習手順を解説しておきますね。

Progateの具体的な学習

  1. HTML / CSS
  2. Ruby
  3. Ruby on Rails
  4. Git
  5. SQL


上記の通り。

おそらく分からない事も多いと思いますが、2周回すと理解できるようになります。分からなければテックキャンプを受講してからメンターに聞きましょう。

テックキャンプはきついが必ず成長する

テックキャンプはきついが必ず成長する


テックキャンプ受講開始から数週間はきついかもしれません。

しかし2週間もすれば慣れて、プログラミングが楽しくなります。もし「きついし、何だかつまらないな…」と感じても、全額返金保証を使えば良いです。

何より事前学習をするだけで心の余裕ができると思うので、これから受講しようと考えている人は、ぜひ事前学習をしてみてください。

また、エンジニア職について疑問を持っていたり、何か聞きたいことがあれば、無料カウンセリングを受けると良いですよ。

実際に私は悩みまくっていたので2回もカウンセリングを受けて、事前にエンジニア職について聞いたり、テックキャンプについて聞いたりしていました。

ちなみに、そこでカウンセラーの方から「事前学習をしているとスムーズに進むと思いますよ!」とアドバイスを頂いたので事前学習に励んだんですよね。

なので事前学習はおすすめです。

また、1つ注意ですが、申し込みをしてから事前学習をした方が効率的です。今申し込みしても、受講開始は2週間〜1ヶ月ほど先になるので、その期間に事前学習をしましょう。

ではでは、良いプログラミングライフを送ってください。

\ 転職成功率99% /

全額返金保証があるので安心して受講できます。

【悪評あり】テックキャンプエンジニア転職の評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!!

コメントを残す