【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

【19歳が解説】大学生のうちにやるべき10のこと【後悔禁物】

アオイ

現在19歳でWebマーケ会社に勤務しながら、副業でブログ書いています。

Twitterアカウント:フォロワー数は2000人以上

悩んでいる人

  • 大学生のうちにやるべきことは何だろう…?
  • 大学でゲームばかりしているけど、将来大丈夫かな?
  • 有意義な大学生活を送っていきたいな。

こんな疑問・悩みを解消します。

まず、大学生活は、今後人生に大きな影響をもたらします。

4年間というモラトリアムをどう活用していくか、どう過ごすかが大切な考え方になるはずです。

あなたは有意義な大学生活を送ることができているでしょうか。

今回は「有意義な大学生活を送れていない」と感じている、そんなあなたに読んでいただきたいと考えているので、ぜひご覧ください。

【圧倒的成長】大学生におすすめの自己投資6選はこれだ!!

大学生活を有意義にするためにやるべきこと【マインド編】

大学生活を有意義にするためにやるべきこと【マインド編】

まず、今の状況を整理しましょう。

大半の大学生が4年間もの自由な時間を過ごすことができています。もう一度言いますが、『自由』です。

この『自由』な4年間を遊んで暮らすか、勉強・成長のために過ごすかで今後の人生を大きく左右していくことになります。

しかし、多くの大学生は「何をやっていいか分からない」ため遊んでばかりになってしまっていると思います。それが非常にもったいないのです。

なので、今回紹介する『大学生のうちにやるべきこと』を参考にして今日から大学生活を変えていってほしいと思います。

では、見ていきましょ〜!

大学生のうちにやるべきこと【勉強・自己投資編】

大学生のうちにやるべきこと【勉強】

さて、まずは1番大切な大学生のうちにやるべきこと(勉強・自己投資編)を3つ紹介していきます。

やるべきこと
  • Amazon Studentを登録
  • 読書
  • プログラミング

1.Amazon Studentに入会

まず、あなたが大学生なら、AmazonStudentに登録しましょう。

たったの月額200円で、生活が一変しますよ。
僕は19歳で登録して、今もなお、継続しています。

なんと言っても月額200円なので笑

ちなみに最初の6ヶ月は無料という破格サービス。

登録しない方が損しているかもしれないので、ぜひお友達にもガンガン教えてあげてください。

▼学生限定 6ヶ月の無料体験あり▼

月額200円で、映画見放題・音楽聴き放題・お急ぎ便が無料

2.プログラミング

若者全員、プログラミングを体験するべきです。

これからの時代、プログラミングスキルを持つ若者は重宝されるようになります。ほとんどの大学生が遊んでいる間、密かに身につけておくべきです。

僕も19歳の頃に、プログラミングと出会って、めちゃくちゃハマって、今ではプログラミングでお金を稼ぐまで成長しました。

これまで「理系にしかできない」「頭の良いハッカーしかできない」と思い込んでいたのが馬鹿馬鹿しかったですね。普通に誰でもできますよ。

詳しくはこの動画を参考にどうぞ。


なお、現在はかなり良い時代であり、無料でプログラミングを体験することができるサービスも増えています。

中でも1番人気のあるオンラインでプログラミングが無料で学べるサービスをおすすめするので、興味のある方はこの機会にぜひ挑戦してみてください。

▼7日間の無料体験▼

★無料体験期間中に解約可能なのでリスクはゼロ★

3.読書

若いうちは読書しましょう。

たったの1500円ほどで成功者の思考や行動を知ることができるのですから、これ以上ない自己投資になりますよ。

というか、Amazon Studentを登録している時点で、読み放題の本があるので、無料で読めてしまいます。Amazon Student有能すぎワロタ。

ちなみに、Amazonでは、本を耳で聴ける『Audible』というサービスもあるので、普段読み慣れていない学生さんは耳で聴き始めてみるのもおすすめです。

▼30日間の無料体験▼

★無料体験期間中に解約可能なのでリスクはゼロ★

大学生のうちにやるべきこと【日常】

大学生のうちにやるべきこと【日常】

さて、まずは大学生のうちにやるべきこと【日常編】を紹介していきますね!

日常編
  • やりたい事を見つける
  • 恋愛
  • サークルで遊ぶ

上記の通りです。順に解説します。

1.やりたい事を見つける

大学生のうちにやりたい事は見つけるべきです!たくさん挑戦して、たくさん失敗して試行錯誤を重ねながら、「自分がやりたいことは何か」を探すべきだと思います。

4年間の間に「自分のやりたいこと」は絶対に見つけておきましょう。

なぜなら、この期間に見つけられない大学生は、自由な時間が大幅に減る社会人になってからだと考える暇もなくなるからですね。

なので、大学生活の4年間で必ず見つけておきましょう。

2.恋愛

大学生の時に恋愛はしておきましょう。

なぜなら、出会いも無限にありますし、何より若いうちにたくさん恋愛の経験を積むことで社会人になった時に困らないはず。

そして大学生の頃からの恋人が将来の結婚相手になっているケースも少なくないので、恋愛は必須だと感じますね。

3.サークルでたくさん遊ぶ

大学生なら、サークルに入って精一杯遊びましょう。

とはいえ、遊びすぎは禁物なので、注意しながら程よく友達と思い出を作っていくといいのではないかと思いますよ!

大学生のうちにやるべきこと【長期休み編】

大学生のうちにやるべきこと【長期休み編】

では、次に大学生のうちにやるべきこと【長期休み編】を紹介していきます。

長期休みは学生にしかない特権ですので、絶対に無駄にしてはいけませんよ!

大学生のうちにやるべきこと【長期休み編】
  • 海外旅行
  • リゾートバイト
  • 車の免許の取得

1.海外旅行

大学生のうちに海外旅行はしておきましょう。

なぜなら、社会人になると長期的に時間を取ることが困難になるからですね。

例えば、「5日くらい東南アジアに旅行したい」と感じても学生なら余裕ですが、社会人は仕事の関係上、5日間も休みを取ることは難しいはず。

学生には長期休みがたくさんあります。そういった長期休みを活かして、海外旅行には、行くと良いですよ。

2.リゾートバイト

大学生の長期休みを利用して、リゾートバイトも経験しておくと良いかもです。

ぶっちゃけ、社会人になったら会社を辞めない限り、リゾートバイトをすることはできないと思います。なので、大学生のうちにやるべきではないかと。

とはいえ、どこかで住み込みなので、メンドくさいかもです。「ずっと働きたくない」って方は控えておきましょう。

逆にリゾートバイトが気になる方はアルファリゾートとかオススメですよ。この機会にぜひどうぞ。

3.車の免許の取得

車の免許が欲しい人は、必ず大学生のうちにとっておきましょう。

冷静に考えて、社会人になった後に車の免許取りに行くとかめちゃくちゃめんどくさいですよね。なので、大学生のうちに取りに行っておきましょう。

大学生がやるべきこと【オススメ】

大学生がやるべきこと【オススメ】


僕個人的にオススメしたい大学生のうちにやるべきことを2つ紹介しますね!

以下をご覧ください。

大学生がやるべき2つのこと
  • 長期インターン
  • プログラミング

上記の通り。順に解説します。

1.長期インターン

大学生というブランドを最大限に生かして、インターンシップはするべきだと思います。

個人的にインターンをしない学生は、大学に行く意味はないとまで考えています。ぶっちゃけインターンをして色々な経験を積むことが大切だったりすると思うので。

とはいえ、何から、どうやって探せばいいのかわからない人もたくさんいると思います。そんな方はキャリアバイトから少しずつ探していくと良いかと。

4年間もあるので、色々な職種を経験することも可能ですし、普通の居酒屋アルバイトとかやるよりは絶対にインターンをする方が良いですからね。

2.プログラミング

スミマセン、2回目なんですけど、重要すぎるのでもう1回いわせてください。大学生のうちに、プログラミングはやっておきましょう。

これから確実に必須なスキルとなってきますし、何より場所にとらわれない働き方を実現することもできます。

大学生は色々な経験を積むといいと思いますが、プログラミングだけは何がなんでも経験しておきましょう。

そしてプログラミングを学ぶなら、スクールの無料体験から初めて見るのがオススメですよ。下にリンクを貼っておきますので、ぜひ参考にどうぞ。

▼7日間の無料体験▼

★無料体験期間中に解約可能なのでリスクはゼロ★

テックキャンプエンジニア転職(旧テックエキスパート)の評判は最悪?デメリットやリアルな口コミを徹底レビュー!【実体験】 テックキャンプイナズマの評判は?リアルな口コミをテックキャンプ受講生が暴露します!!【2020年最新】

なぜこれらは大学生のうちにやるべきことなのか

大学生のうちにやるべきことなのか

悩んでいる人

これらは大学生のうちにやるべきなの…??

そう思う大学生は少なくないと思います。

しかし、今回本記事で紹介してきた10個のやるべきことは、社会人になってからでは、なかなかできなかったりします。

それなら自由な時間のある今。大学生のうちに色々な経験を積み、今後に生かしておくべきだと思うのが本音です。

僕自身も、全てを一律に経験しているわけではないけど、これから挑戦していく予定なので、一緒に頑張りましょう!
» あおいのツイッター

まとめ:大学生のうちにやるべきこと10選

まとめ:大学生のうちにやるべきこと10選

いかがでしたか?

今回は『大学生のうちにやるべきこと』を10個紹介してきました。

今日から実践していくのも、ダラダラ過ごすのも全てあなた次第だと思います。

ぶっちゃけ、めんどくさいかもですが、挑戦・行動した先に明るい未来があることだけは間違いないので、意識してみましょう。

とりあえず、プログラミングだけはオススメしているので、一度騙されたと思って経験してみてください。良い経験になることでしょう。

今回は以上です。

【圧倒的成長】大学生におすすめの自己投資6選はこれだ!!

コメントを残す