【読者限定】テックキャンプの割引情報はこちら

プログラミングスクールに行くメリットとデメリットを徹底解説します…!


(2020年1月23日更新)


https://aoiblog.net/wp-content/uploads/2019/11/pose_ayashii_man.png

プログラミングを学びたいけど、スクールに行くメリットはあるの?


皆さんこんにちは!アオイです。
今回はこんな疑問に答えていきます。

正直、プログラミングを学習する上で、『独学かスクールか』というのは多くの人のにとって悩みどころなのかなと思います。

そこで今回は、プログラミングスクールに通うメリットとデメリットというテーマで書いていきたいと思います。

本記事の内容

  • プログラミングスクールに通うメリット
  • プログラミングスクールに通うデメリット


内容は上記の通りです。
それでは見ていきましょう。


プログラミングスクールに行くメリット


僕自身、プログラミングスクールに行くメリットはたくさんあると考えています。逆に、今の時代にプログラミングを独学でするメリットがないと思います。

理由は以下の通りです。

プログラミングスクールのメリット
  1. プロに教わるので挫折をしない
  2. 学習時間を短縮できる
  3. IT系の転職をすることができる

上記の通りです。

では、順に解説していきます。


メリット①プロに教わるので挫折をしない

プログラミングスクールのメリット1


プログラミングスクールに行くメリットの1つ目として『プロから正しい学習手順を教わることができる』が挙げられます。

独学だと基本、ググって学んでいくのですが、分かりづらい時があります。そして、それが本当に正しい情報なのかを聞く相手もいないのでキツイです。

もし間違った情報だとしたらエラーが出てしまいます。そこで分からなくなり、挫折してしまうというのが一般的です。

しかし、プログラミングスクールに行けば隣にプロがいるので、エラーが出てもすぐに質問できる環境です。よって、学習スピードは格段に早くなります。


メリット②時間が短縮される

プログラミングスクールのメリット2


2つ目のプログラミングスクールに行くメリットは、『学習時間の短縮』です。

当たり前ですが、プログラミングは理解している人に直接教えてもらう方が圧倒的に早く成長できます。

これはプログラミングに限ったことではなく、全てを通じて言えることですが、1人で勉強するのは圧倒的に効率が悪いです。

稀に1人の方が学習効率が良い人もいますが、大半の人は学校で教えてもらう方がわかりやすく学習を続けることができます。

今なら、無料で体験できるスクールもあるので、行かないと損だと思います。

» TECH::CAMPの無料体験
※未経験でも分かりやすく教えてくれる


メリット③IT系に転職ができる

プログラミングスクールのメリット3


プログラミングスクールに行く3つ目のメリットは、『IT系に転職ができる』です。

IT系の転職は、スキルを持っているかどうかのみ見られます。学歴や年齢はそこまで関係がありません。

世間では、「エンジニアには理系大学を出たエリートしかできない」といったイメージがついていますが、高卒でも30代でもスキルさえ身についていれば、転職をすることはできます。

現在では、転職ができなければスクール代を全額返金するといったスクールもあるので、気になる方はチェックするべきだと思います。

» TECH::EXPART
※転職できなかったら全額返金制度あり。


プログラミングスクールに行くデメリット

プログラミングスクールに通うデメリット

それでは、次にプログラミングスクールに行くデメリットについて書いていきます。

デメリットは以下の通りです。

プログラミングスクールのデメリット
  1. 受講費用がかかる
  2. 行けば稼げると勘違いする

上記の通りです。

それでは順に解説していきます。


デメリット①受講費用がかかる

プログラミングスクールのデメリット


プログラミングスクールに行くデメリットとして1番に『費用がかかる』が挙がります。

おそらく、プログラミングスクールに行こうか迷っている人のほとんどが受講費用だと思います。

しかし、受講費用の投資は自分への投資と同じなので、気にすることはないと思います。

もし、あなたが受講費用が気になって行けないのであれば、無料体験コースがあるスクールに行ってみるのがおすすめだと思います。
»無料体験してみる


デメリット②行けば稼げると勘違いする

プログラミングスクールのデメリット


プログラミングスクールに行くデメリットとして多いのは『行けば勝手に稼げるようになる』と考えてしまうことです。

https://aoiblog.net/wp-content/uploads/2019/12/pose_makasenasai_boy.png

お金を払ったんだから、もう稼げる…!

このように考えている方が結構いると思いますが、それは違います。

プログラミングスクールは、あくまでもプログラミングを教えてくれる場所です。行けば勝手に稼げるようになったりはしません。

でも、ちゃんとコツコツと学習すれば確実に稼げる人材になれます。

そのために、プログラミングスクールを利用するというのはありですよ。

中には稼げるまで保証してくれるスクールもあるのでカウンセリングしてみるのもありかと。
»無料で見てみる


まとめ:プログラミングスクールのメリットとデメリット


いかがでしたか。
今回はプログラミングスクールに行くメリットとデメリットといったテーマで話してきました。

今の時代、プログラミングができるだけで自分の市場価値が高くなります。

これからIT市場も伸びるし、プログラミングスキルを身につければ、得しかないと思います。

人生を少しでも変えたいのであれば、実際に動き出す以外に選択肢はありません。

おすすめのプログラミングスクール

»TECH::CAMP
※無料体験あり

»TECH::EXPART
※転職できなかったら全額返金保証あり

人生を変えたいなら、挑戦は必須です!

今回はこれくらいにしますね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す